とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

消費増税によってpaypayの利便性も改悪されてしまった

もくじ

❚だれ得?な増税なんですが 

納税は国民の義務です。そりゃ納税は重要ですよ。でもでも、その税金の恩恵を肌で感じられている方ってどのくらいいるのでしょう...?管理人は税金関連の知識に乏しいので、今回の増税がどのような問題解決の為に使われる事になって増税されたのかよく知りません。というか、国民の大半がよく分からない理由なまま増税に従わざる得ないという状況に陥っていると思うのですがー。

 

今回の消費増税は8%➠10%への引き上げとなり、2%分が上乗せされた訳なのですが、政府は増税による混乱を避ける目的で各種還元、軽減税率などの施策を行っています。

その増税混乱回避の為の緩和策のひとつであるキャッシュレスサービスを利用する事による還元施策。管理人が愛用しているQRコード決済サービスpaypayもその対象なんですね。

f:id:GOldduck:20191001174822j:plain

おおう!paypayの還元率が10%還元になるやん!っと思ってウキウキしてたのですが、これコンビニは対象外らしいんですよね...。

 

ちなみに今日はファミマで買い物をしたのですが、ファミマでpaypay等のキャッシュレス決済を行うと、2%が還元される模様。

f:id:GOldduck:20191001175434p:plain

還元方法は即時還元のようで、ファミマの公式案内によると購入時に2%分が購入代金から即時値引きされるみたいです。

f:id:GOldduck:20191001175537p:plain

これにより、これまで通り実質税率8%で買い物が出来ているという事になるのですが、あくまで一定期間まで。期限付きなんですよね。2020年の6月までの施策となりますので、それ以降は本格的に今回行われた増税分が家計に迫ってくるという訳です。

❚還元率10%になるまちかどpaypayはどこで対象になるのさ

paypayはこれまで期間限定の対象店舗はアプリ内の「近くのお店」欄から比較的容易に検索する事が出来ました。

f:id:GOldduck:20191001175925j:plain

しかし今回の「まちかどpaypay」対象店舗は「近くのお店」欄からは検索出来ないようです。公式案内を見ても、対象店となる目印がある店舗としかアナウンスされていません。自力で足で稼いで探せという事でしょうか...。

f:id:GOldduck:20191001180209j:plain

更にpaypay決済時、これまでは3%分が還元されていたのですがこれも増税に合わせて改悪されてしまい、3%➠1.5%へ変更されてしまいました。

 

1.5%というと、1,000円の買い物をした場合、たったの15円の還元です。まぁそれでもポンタやEdy、nanacoなどの電子マネー決済の200円ごとに1ポイント(1円)と比較すればまだいい方なのですが...。なんだか腑に落ちません。

 

あれもこれもキャッシュレスサービスを使うのは混乱を招くので気が乗らないのですが、ちょっと情報を収集して今どのサービスを利用すると還元率がいいのか、しばらく検証してみたいと思います。

※補足:ちょっと仕入れた情報によると、三井住友のクレジット決済で20%還元となるみたいですよ!