とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

楽天モバイルを固定回線変わりに出来るのか?

もくじ

❚データ無制限の楽天モバイルは固定回線変わりになるのか

楽天モバイルを固定回線に出来るのか?という疑問に関して実験してみました。

結論から言うと、固定回線変わりに

 

なります!

 

実際に管理人が所有する楽天モバイルSIMを挿入したGalaxy S9でテザリングを用いて他通信機器に安定接続が出来るか実験してみたので間違いありません。

現時点の楽天モバイルエリア内での通信速度は以下の様な速度です。

f:id:GOldduck:20210420044300j:plain

 

光回線などに比べると圧倒的に低い数値ではありますが、これだけのスピードが出ていればWeb閲覧などの軽い動作は何ら問題ありませんし、youtube等の動画配信サービスも特段ストレスなく利用出来るはず。

 

WiMAXなどのWiFiサービスの方が実測値は高くなる場合もあるでしょうが、そもそも通信方式が全く異なるので通信安定性的には楽天モバイルの4G、5G通信の方が接続が安定するはずです。

 

これにより、楽天モバイルの通信をテザリングを用いて他の通信機器(PCやタブレット、通信ゲーム機器など)に接続させる事が可能となりますが、幾つかの懸念点もあります。

 

❚楽天モバイルを固定回線変わりに使う場合の懸念点

5G通信可能なエリアに住まわれている方は問題ないと思いますが、5G通信エリア外に住んでいる方は従来の4G通信での利用となります。

 

この事から、通信速度は光回線や5G通信に比べて遅い通信速度になってしまう為、高速通信を必要とする場合(オンラインゲームなど)には、不都合が生じてしまう可能性があるでしょう。

 

これが一つ目の懸念点。

 

二つ目の懸念点は、バッテリーの問題。

楽天モバイルの通信を他通信機器へ利用するには、テザリングという手法を用いて楽天の電波を他に飛ばしてあげなくてはなりません。

これまでテザリング利用時はバッテリー消費が高くなるとされてきましたが、現在でもこの考えに変わりがないとすれば、常に充電ケーブルを差した状態で元回線となる楽天モバイル通信機器を運用したとして、本体のバッテリー劣化が急速に進んでしまうのではないかという懸念。

 

これに関しては詳細な実験数値を測っておりませんので、実際の所どうなのかは不明です。

 

仮に楽天モバイルのSIMを挿入したスマホからテザリングを行う事で端末の寿命が急激に早まってしまい、運用が難しくなってしまった場合は、楽天モバイルSIM対応のモバイルルーターを利用してしまえば問題ないかと思います。

ただ、モバイルルーターを活用した場合、通話機能が利用出来なくなるというデメリットも生じてきますね。

 

3つ目の懸念点としては、常に安定的に通信が行なえるか不安があるという点でしょうか。

 

徐々に通信エリアが拡大してきた楽天回線とは言え、まだまだ現行の大手キャリアの通信安定性と比較すれば不安定な通信品質と言わざる負えません。

先日もちょっとした通信障害が起きていましたし、通信速度も変動が激しい様に感じています。

 

なので日々安定的にインターネット通信が行なえるかと言うと、少し不安を感じてしまいます。が、コスト的に見ると圧倒的に他社よりも優れている事もまた事実。

何せ楽天モバイル回線に接続されている状態であれば、常に高速通信が行なえて、月々のデータ使用制限もなしの使い放題。

 

料金は上限固定の2,980円(税抜)なので、モバイルデータ通信筆頭のWiMAXよりも断然安いし、屋内の利用時も電波性質的に繋がりやすい電波です。

WiMAXなんて不安定過ぎるし、データ無制限を謳ってはいますが、実質的に制限が存在しますしね(3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかる)

 

新規申し込み特典であった1年間基本料金無料のキャンペーンは終了してしまいましたが、今から新規契約しても3ヵ月基本料金無料となるキャンペーンを開催していますし、利用条件が細かく、未だに解約料金やら最低利用期間やら設置工事費などを定めている光回線などの煩わしさを考えると、楽天モバイルを固定回線代わりに運用するという選択もありかなと思います。

 

❚おわりに

本日も激務に耐えに耐え抜いた1日でございました。

今日はちょっとした仕事上でのミスもあり、連日急下降が続いているモチベーションが更に下降し、内心少々穏やかではありませんw

 

だってただでさえキツい夜勤なのに、ほぼほぼフル残業なのですよ。

 

今日は多くの作業員がこう話していました。

半導体の供給不足問題により、競合他社の多くは残業カットや非稼働日などを設け、中には既に長期連休に突入しているメーカーもあるのに、何故トヨタだけ無風で連日過酷なフル残業、フル休出になってるんだ!とね。

 

ええもうそりゃ当然意識が朦朧とする中で身体の悲鳴を感じつつ夜勤残業をフルにこなしている訳なのですが、こんな状況下で安全もクソもありませんって苦笑。

常に安全に配慮して作業に取り掛かりたいのは山々ですが、体力的にも精神的にも限界ギリギリな状態の中、追われ作業に悪戦苦闘しながら仕事している訳ですから、当然不慮の事故も、ミスも起こりやすくなりますって。

 

いい加減業界全体が労働環境の本格的な見直しを図って欲しいものだと最近は強く思いますね。

 

時代は今、物凄いスピードで変化しています。これから先、これまで同様にはいかなくなるでしょう。企業も個人もこの変化にうまく対応できるよう、常にいい方向へ改善していければいいのですけれど。