とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

短期間のみWiFiを使いたい

もくじ

❚WiFiをレンタルするという選択 

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

光回線などの固定回線が開通するまでの間、出張の時のみ、引っ越し時、数ヵ月だけWiFiを使いたいなど、短期間だけWiFiを利用したい場合はレンタルサービスが便利です。

 

よく周囲で今月はデータ使い過ぎたから追加データ購入したよなんて話を耳にする事があるのですが、追加データサービスはデータ量が少ないのにかなりの高額になる場合が多いです。例えばauの場合で見てみると

f:id:GOldduck:20200523034825p:plain

画像情報元:https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

 

いやいやいや...めちゃくちゃ高くないですか?たったの3GBで3,000円とか。3GBなんてyoutubeなどの動画サービスを利用していたなら数時間程度で消費してしまいます。

 

データ量を大量に消費する動画配信サービスや、ゲームアプリなどの更新、アプリダウンロードなどを行う場合は、やはり通信量無制限の固定回線や、データ無制限契約がいいです。

 

携帯電話各社で通信量無制限サービスがありますが、一定量大量のデータ消費が行われた場合は通信速度に制限がかかる場合があります。また料金もなかなかに高額。

f:id:GOldduck:20200523035531p:plain

画像情報元:https://www.au.com/mobile/charge/application-ended/data-max/

 

スマートバリューなどの各種割引条件が適用されない場合、データ料金だけで月額8,980円という結構な額です。格安SIMや楽天モバイルなどで比較的安価な無制限プランがありますが通信速度がそこまで早くなく、通信速度の安定性なども不安が残ります。

 

となるとやはり大量のデータ通信を日常的に利用するのであれば、光回線などの固定回線を契約した方がいいのですが、固定回線には開通工事が必要だったり、未だに2年、3年契約、途中解約の場合は高額な違約金契約などもあり、気軽に契約する事が出来ません。

 

そんな時におすすめなのはやはりWiFi通信契約サービスです。

WiFiサービスは基本的に通信量無制限となっているサービスが多く、通信速度もかなり高速です。但し、一定量大量のデータ消費が行われた場合に通信速度が制限される場合もありますので、契約時には契約内容をよく確認しておく必要があります。

 

❚WiFiと言えばやはり大手はWiMAX

WiFiサービスの大手と言えば、認知度も高く、通信エリアも広いWiMAXでしょう。以前まで2年契約などの縛りがあったWiMAXですが、期間条件なしのプランも選択出来るようになりました。

 

2年契約自動更新ありプランの場合、月額3,880円。期間条件なしの場合でも4,050円とスマホ等の無制限サービスと比較しても安価です。

データ容量無制限のWiMAXですが、厳密には制限があります。3日間の間に合計10GB以上のデータ利用があった場合、約1Mbps程度に通信速度が制限されます。

制限期間は翌日までの1日間。通信速度が制限された場合でも、1Mbps程度の速度が出ていればyoutubeの低画質動画を見る程度なら問題ないでしょう。

メールやLINE、WEBページ閲覧などは問題なく行えるでしょう。

 

例え通信速度が1日程度制限されたとしても、低画質でも動画サービスを日々利用したいという場合はWiMXは便利に使えると思います。

 

しかしWiMAXなどのWiFiサービスを利用する際は、スマホなどで利用される4G、5Gといった通信とは性質が異なる電波である事を理解しておく必要があります。

 

❚WiFi電波は高速だけど、障害物に弱く、安定性も一定の懸念がある

今やスマホなどで利用される4G通信は国内であればほぼどこでも安定通信可能な程に通信エリアは拡充されています。山岳部や海上など、電波が極端に届きにくい環境でもない限り、通信が行なえないという事はないでしょう。

 

しかしWiFiの電波は4Gなどの電波とは性質が異なり、電波の性質上建物内で電波が届きにくくなったり、天候に左右されたりといった性質を持っています。

 

例えば大きなビルの中や、広い家の中などでは電波が安定せず、通信速度が極端に低下したり、通信が行なえなかったする場合も考えられます。

また、天候が荒れている日などは影響を受けて電波が不安定になる事も考えられます。

通信エリアこそほぼ日本全国どの場所でも通信エリア内となっていますが、電波の性質上の問題で通信エリア内であっても通信が不安定になってしまう事は十分に考えられます。

 

実際は使ってみるのが一番で、親切な事にWiMAXではお試し利用の為に15日間の無料レンタルサービスを行っています。契約したけれど使えなかったといった事がない様に、まずは無料のレンタルサービスで実際に試してから契約を判断した方がいいでしょう。

 

管理人は以前まで長期間WiMAXの愛用者で、東京在住の頃はどの場所でも通信は比較的安定して便利に使えてました。地方移住した頃も都市部に近い場所では特に問題なく利用出来ていたのですが、山岳部の住居へ引っ越しした時は全く通信出来ない程に通信が安定しなかったので解約しましたが、都市部に近い場所なら問題なく快適に使えると思います。

 

最近はWiFiサービスも増えてきまして、ドコモやソフトバンク、auなどもWiFiサービスを展開していますが、いづれも通信が安定しない事が多いといったユーザー情報も多数見受けられているので、やはりWiFiサービスを快適に利用したいならWiMAXがいいかなと思っています。

 

その他に少し前にCM放送されていた「どすこいWiFi」というサービスは、3日間10GBなどの制限も一切なく、常に無制限となっている様子。まだ始まったばかりの新しいサービスなので実際どの程度の速度が出るのか、本当に常時無制限なのか、隠し通信制限みたいな事がないのかなどの不安はありますが、これが本当に常時快適に通信可能なWiFiサービスであるならば、コスパ的にも利便性的にも、かなり魅力的なサービスになるかと思います。

toyotakyusyu.hatenablog.com

 

❚WiFiは使いたいけれど、契約するのはちょっとという場合はレンタルサービスがおすすめ

通信契約となると、やはり最低利用期間などの縛り期間などがネックになったりするものです。期間制限なしの契約でも、超短期間内に解約するとブラックリストに登録されてしまうかも知れないという懸念もありますし、できれば契約を必要としないWiFiサービスがあったらと思う方もいるのではないでしょうか。

 

旅行者向けに飛行場やネット上などで短期利用用のSIMカードレンタルサービスなどもありますが、数日間のみの超短期契約であったり、コスト的に高額だったりします。

 

出来ればもう少し長い期間レンタルしたいという場合は、月単位や数日単位でWiFiルーターをレンタル出来るサービスもあります。

f:id:GOldduck:20200525170747p:plain

画像情報元:https://wowma.jp/item/351940486

 

WiFiや格安SIMなどの通信サービスは、多くがクレジットカード決済のみとされている所が多いのですが、中にはクレジットカードを所有していない人もいるでしょう。

そんな時に口座振り込みや、支払い用紙で決済可能なのがau WowmaのWiFiレンタルサービスです。

 

au Wowmaであればauかんたん決済も可能なので、auユーザーの方であれば特に何も設定せずともレンタルサービスが購入出来ます。

 

ここでご紹介した88モバイルさんは、過去に管理人もレンタルサービスを何度か利用した事もあり、信頼出来るお店ですよ。

現代は仕事などの都合で全国各地へ出向かなければならないケースも少なくありません。固定回線が引きたいけれど、いつまで現住居にいるか分からない、短期間のみの滞在などの際には、WiFiレンタルサービスの利用や、WiMAX等のWiFiルーター契約が便利です。