とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ドコモ新プランahamoに飛びつくのはまだ時期尚早か

もくじ

❚ahamoは決して万人向けのお得なサービスとはなり得ない 

f:id:GOldduck:20201222064200p:plain

画像情報元:

ahamo | アハモ

 

高速通信20GB、5分以内国内通話無料のシンプルかつ超魅力的なドコモの新料金プラン。来年3月からのサービス開始予定となっていて、既に多くの話題を呼んでいます。

 

確かにドコモの高品質かつ広範囲の通信サービスを月に20GBも使えるプランが月額2,980円で利用可能となれば、格安SIMサービスを含めた通信サービスの中でも群を抜いて激安なサービスとなっており、通信事業業界を震撼させる内容となっています。

 

現時点では先行エントリーが開始されていて、先行エントリー、ahamo契約、Dポイント獲得手続きの3項目を完了すると、期間限定利用ですがDポイント3,000ポイントがプレゼントされる内容となっています。

 

しかしahamoは決して万人向けのサービスではありません。

ahamo契約は新規申し込みや各種手続き、サポートなどの全ての項目において、Webもしくは専用アプリで完結するようになっています。

 

この為、ドコモショップ窓口でahamo契約に関するサポートは受けられず、サポートが必要な際もWebやアプリ内で行わなくてはなりません。

Webサービスに詳しい方であれば全く問題ないのでしょうが、この手の内容が苦手な人にとっては手が出しにくいサービスとなるでしょう。

 

現行通信サービスの中でとてつもなく魅力的な内容となれば迷う必要なし!すぐにでも先行エントリーだっ!と思われる方も少なくないかも知れませんが、ahamoはまだサービスが開始されていないので幾つかの懸念点があると思うのです。

 

❚ahamoの懸念点

f:id:GOldduck:20201222064331j:plain

公式に先行エントリー者数が発表されていませんので詳細は不明ですが、大きな話題となっている事は確かです。

 

先行エントリー条件付きでポイントプレゼントも行われている事から、既にかなりのエントリーが行われているのではないかと予想しています。

 

しかし、個人的にはahamoはサービス開始からしばらく状況を見てから申し込むか判断した方がいいのではないかと思っています。その理由としてはー

 

・恐らく既存のドコモ回線が運用されると思われるが、既存契約回線との回線混雑を避ける為に一部通信制限などが行われないか不安。

 

・申し込み殺到による通信混雑により、通信速度が十分に出なかったり、通信安定性が損なわれたりしないか不安。

 

管理人が現在契約しているのはUQモバイルです。

スマホプランR(10GB)+月60分の通話分の契約内容で、月々約4,000円といったところ。

 

内容的にはahamoの方がお得になってしまうので、ahamoの通信が安定していて既存回線並みの速度が見込めるのであれば乗り換えてもいいかなと思っています。

 

ただ、現行のUQの通信品質はすこぶる快適ですし、容量も10GBで十分賄えているので、月々約1,000円程度の差額であれば、そこまで気にする必要もないのかな?とも思っているんですよね。

 

❚ahamoの注意点

f:id:GOldduck:20201222064447j:plain

ahamo契約には全ての手続きをオンライン上で完結させる注意がある他に、幾つか注意点がある様子です。ahamoは既存プラン向けの割引サービスが利用出来ません。

 

・みんなドコモ割(複数回線契約による割引)

・ドコモ光セット割(ドコモ光契約に伴う割引)

・Dカードお支払い割引

・ファミリー割引

 

上記4点の既存割引サービスは利用出来ない様です。

サービス内容に対してかなり安価なサービスとなるので、この辺りを併用出来てしまうと採算が合わなくなるのでしょう。

 

また、ドコモ契約者が利用出来るキャリアメール(@docomoのメール)はahamo契約では利用出来ないと公式アナウンスされています。

この為、メールを利用する場合はGmailやYahooメールなどのメールサービスを活用する必要があります。

 

安価で魅力的なサービス内容のahamoですが、安価ゆえのシンプルなサービス内容となっていますので、慌てて契約をするのではなく、自分に合うサービスなのか十分に検討される事をおすすめ致します。

 

っと、ソフトバンクもahamoに対抗する同内容の新サービスを発表しましたね!

残るはauの動向が気になります。

同料金で楽天モバイルがサービス展開していますが、大手3キャリアと比較すると通信エリアがまだまだ狭い様ですし、通信安定性もあまりいい評判を聞きません...。

 

現代において通信速度と通信エリア、安定性は最も重要視される部分なのでこの辺りをいかに安定的に示せて行けるかで今後のシェア率は大きく変動していきそうです。