とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ネット環境の不備により

もくじ

❚長らく更新が途絶えておりました件

f:id:GOldduck:20210510141306j:plain

当ブログを訪れて下さっている皆様。ご無沙汰しておりました。生きております!

長らく更新が途絶えてしまっていた件につきましては、ここ最近で度重なる変化に対応する為に多々準備に取り掛かっていたという点と、どうにも最近になってネット環境の調子がよろしくなく、まともにブログを書く事すらもままならない状態が続いておりました。

 

ネット環境の件につきましては、これまでマンション常設の光回線集合住宅向けのものを利用していたのですが、どうやら最近行われた設備変更により、通信トラブルが起きている模様です。

 

この問題がどうにも厄介な様でして、未だ現在進行形。いつ改善されるのかも分からないような状況が続いております事から、別途自ら新たに回線契約を考えていた次第でございます。

 

しかしいざ新規回線を引こうにも、モバイル回線がいいのか、やはり光回線じゃないとダメなのかと、色々と下調べを続けておりました。

 

光回線なら通信は常に安定・高速かと思われがちなのですがそういう訳でもなく、住んでいる住環境や場所、契約先の回線状況によっては、まともに安定した通信が行なえないなんて事もある訳なのです。

 

❚結局、固定回線は何にした?

先日、楽天モバイルを固定回線変わりにする事が可能という記事をお伝え致しました。

toyotakyusyu.hatenablog.com

 

結論から言ってしまうと、現状では出来なくもないけれど、楽天モバイル回線を固定回線の代わりとして快適な通信環境で運用できるかと言うとNO!ですw

 

何せ通信速度が安定しなさ過ぎて、まともにWebページすら開くのに時間が掛かってしまう事が多いです。動画も見れなくはないのですが、かなり画質を落とさないとカクカクするわ、止まりまくるわで使えません笑。

 

楽天モバイルに関しては今後通信環境がどんどん整備されていって、今のままの料金体系で高速通信が安定するようになれば最強なんでしょうけれど、現状はまだまだといった感じです。

 

で、最終的に管理人が固定回線として選んだのが

 

au光

 

やっぱり光回線じゃーんw

 

以前使っていたWiMAXも検討したのですが、WiMAXは3日間で10GB以上使うと翌日まで速度制限が掛ります。10GBなんてFHD以上の画質で動画を数時間見たら超えてしまいますのでこれはナシ。

 

格安SIMのNuroモバイルが、無制限プランを月額約3,000円台で出していますが、口コミ 等の情報を漁ると、夕方以降の時間帯はまともにWebページが開けないくらいに速度低下するなんて情報が多々あり、これも却下。

 

光回線では最安クラス、月額3,000円台のexcite光も検討しましたが、どうにも致命的に速度が低下する時間帯が多々あるという情報もあり、これもナシ。

 

光回線はこのご時世において未だに利用期間に応じた解約に伴う違約金制度を続けていて、出来れば最低利用期間や違約金などの縛りのないモバイル回線でデータ通信無制限、快適な高速通信あ可能なサービスを探していましたが、現状ではやはりまだモバイル回線では実用的なサービスが存在していないみたいです。

 

で、結局、高速通信安定性に定評があり、月額4,000円台で光回線の中では比較的安価なサービスであるau光を契約する事にした訳でございます。

 

❚光回線を契約すると、未だにウザい勧誘がバンバン飛んで来る

あれはもう約10年以上も前の頃ですかね。当時は光回線の全盛期。光回線の契約に伴い、不必要なオプションサービスを割引をエサに無理やり付けさせ、望んでもいない他社サービスの勧誘を受けさせたり。各社こういった悪質なサービス展開を行っていた時期がありました。

 

そして10年以上も経った今。相も変わらず同じ様な勧誘を行っているじゃあーりませんかw アホかw

 

今回、au光を契約するにあたって、不要な月額有料オプション多数を約2ヵ月無料という内容で無理やり付けさせられ、不要ならば自分で無料期間内に解約手続きをして下さいとw

 

更に望んでもいない他社サービス。ウォーターサーバーレンタル会社からの勧誘電話をさせて頂きますとw

 

いやいやいやw

 

企業評価を下げるだけですよ?笑。

 

 こういった顧客が望まないサービス勧誘を行ったり、不要な付加オプションを取り付けたりするのは、企業間の広告・広報契約によるものでしょう。

自社のサービスを試して頂く、案内させて頂く代わりに、クライアント側に契約金を支払うというビジネスですね。

 

元をたどればそもそもau側がこういった他社サービス案内などを受け付けなければいい話なのですが、収益狙いの為に仕方がないのかも知れませんね。