とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

やはり楽天モバイルに申し込むべきか

もくじ

❚楽天モバイルの新料金プランとキャンペーンが強烈過ぎる 

ドコモの新料金プランahamoはから始まり、ソフトバンク、auと大手各社が新料金プランを続々と発表してきましたが、大手に対抗する為に楽天モバイルが発表した新料金プランが衝撃的過ぎて困っています。

 

f:id:GOldduck:20210202175543p:plain

画像情報元:

楽天モバイル

 

だって月々のデータ使用料金が1GB以内であれば無料なんですよ。つまり、受け取り専用電話として持っているだけだとずーっと無料で使えるという訳です。

更に今なら1年間利用料金が無料です。これは申し込み300万名までの限定となってまして、既に200万+の回線契約がなされているという情報もあってか、楽天モバイルへの申し込みが殺到している様子。

 

f:id:GOldduck:20210202180114p:plain

画像情報元:

楽天モバイル

 

無料期間外でも料金体系は利用状況に応じて段階的に価格帯が変動するプランとなっていて、あまりデータ通信を必要としない方から、大容量通信を行う方まで、幅広いユーザー層に対してアプローチしています。

 

料金体系や契約内容だけを見ると、他社を圧倒する様に思えますが、楽天モバイルには致命的な弱点があります。それは

 

❚楽天モバイルは現時点ではまだ対応エリアが狭すぎる

現時点での楽天モバイルの通信エリアはおよそ70%程度とされており、都市部っであっても狭い範囲内でしか楽天エリア対応とならない様子。

福岡県であっても、管理人が居住する宗像市や、友人が住む大牟田市などはエリア外となっています。

 

f:id:GOldduck:20210202201401p:plain

画像情報元:

通信・エリア | 楽天モバイル

 

楽天エリア範囲外となった場合でも、パートナー回線(他社回線)へ接続され、通信自体は行える様ですが、他社回線に接続している時は高速通信に一定の容量が定められており、規定の容量を超えた場合は通信制限が行われます。

 

パートナー回線で高速通信が行なえる通信容量は少なく、すぐに定量に達してしまう可能性がある為、楽天エリア外に住んでいる場合は通信無制限という最大の魅力の恩恵を受けれない可能性があるのです。

 

楽天エリアは順次拡大していく計画となっており、公式アナウンスでは2021年夏頃までに人口カバー率を96%程度まで引き上げる予定とされていますが、他大手キャリア同等に安心して快適な通信が行なえるようになるまでには、まだまだ長い期間が必要な気がしています。

 

❚楽天Handを同時購入で24,999ポイント還元となってはいるが

現時点で楽天モバイルの契約と同時に、楽天Handを購入し、条件を満たせば最大24,999円分のポイントが還元される事となっています。

 

楽天Handの本体金額は20,000円となっていますので、条件をクリアして最大ポイントが付与されれば、実質的に4,999円分のポイントが儲かるという事になります。

購入した楽天Handは未開封新品の状態でフリマアプリ等で販売してしまえば更に儲けを出せると考える方もいるかと思いますが、ポイントが付与される為には幾つかの条件があります。

 

まず、ポイントが付与される時期は、開通及び各種条件をクリアした上で翌々月末の付与となっており、楽天モバイル契約後に端末が届いてすぐに本体を売却してしまうとポイント付与対象外となってしまいます。

また、キャンペーン適用条件の中には楽天Linkを使った10秒以上の通話や、SNSの送信が条件の中に組み込まれています。

 

f:id:GOldduck:20210202201226p:plain

画像情報元:

Rakuten Hand19,999ポイントプレゼントキャンペーン | 楽天モバイル

 

ポイント適用条件には楽天モバイルを申し込んだ回線を利用してのサービス利用が条件となっていますので、例えば他端末に契約した楽天モバイルのSIMを使って条件をクリアする事は可能だとは思いますが、購入した端末以外での条件クリアが可能なのかは分かりませんし、もし他端末でサービスを利用した場合、条件クリア対象外となってしまった場合は、楽天Handを利用するつもりがなかった場合は損失が生じてしまう事になります。

 

幾つか設けられているポイント付与条件。あらゆるリスクを抱えながら4,999円分のポイントを獲りに行くかは個人の判断によるものだと思いますが、個人的にはある種転売目的的な不要や契約は控えた方がいいかと思います。

 

❚回線新規契約だけでもポイント付与される大盤振る舞い

f:id:GOldduck:20210202201556p:plain

画像情報元:

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン 最大27,000円相当分をポイント還元 | 楽天モバイル

 

期間内に楽天モバイル回線に申し込むだけ(端末同時購入なし)の場合でも、5,000ポイントが付与されるキャンペーンを開催中です。

ポイント付与条件として、楽天Linkアプリを利用する必要があるようです。

 

f:id:GOldduck:20210202225002p:plain

画像情報元:

Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル

 

楽天Linkアプリは、同アプリ利用者同士の通話やメッセージのやりとりが全て無料で行えるという独自アプリのようですね。

LINE使っている人同士なら通話もメッセージも無料というのと同様に、LINEの楽天バージョンといった所でしょうか。

 

ポイント付与条件に楽天Linkアプリを使った通話とメッセージ送信などが含まれていますので、キャンペーン適用させる為に忘れない様にしましょう。