とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

au大規模通信障害でMNPしようとしたら

もくじ

❚現在も通話不可、通信も回線切断連続

画像情報元:

(7月4日 02時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

 

7/2(土)深夜から続いているau系サービスの大規模通信障害。

復旧作業は既に完了となってはいますが、安定運用の為に流量制御などの対策が行われている事により、未だに電話もネットも出来ないという方も大勢いる様子。

 

管理人もその内の1人でして、福岡にいますが7/4(日)深夜2時現在もまともに通話も通信も行えない状況が続いております。

機内モードON・OFF等の端末操作で何度か電波を掴みなおしに行けば、一時的にデータ通信を掴む事はありますが、すぐに切断、圏外となってしまう状態が続いています。

 

安定運用には恐らくまだ時間がかかりそうなので待つしかない訳なのですが。

 

❚仕事上、安定的に通信出来ないと仕事が出来ない

安定的に通信が行なえる状況にないと、仕事が行なえないという方は大勢いるはず。

管理人もその内の1人です。

 

通信障害というのは過去ドコモやソフトバンクでも起きた様に、どの企業でも起こり得る可能性があるというのは理解出来ます。

しかし今回の電波障害は復旧まで時間が掛かり過ぎている印象。

 

あと何日待てば完全復旧するという確定情報を企業側が出せない以上、仕事上どうしても困る方はいつまでも待てる訳ではありません。

仕事が出来ない以上、それは生活に直結してくる訳ですから。

 

一応障害時に対応できるよう、サブ回線として楽天モバイルを契約していたのですが、昨今の楽モバ料金プラン改訂によって、解約した矢先に今回の事故です。

どうにもならないので致し方なく急遽他社へMNPしようと思ったのですが。

 

❚この危機的状況下であっても、他社へMNP手段がないとは

他社へ乗り換える(MNP)にはまず、現在契約中の回線会社から転出番号(MNP番号)を発行して貰う必要があります。

 

au系の場合、サポートセンターへ電話するか、オンライン上で発行申請するかの2通りになる訳ですが、サポセンは今回の事故でまず繋がらない。

しかもスマホから電話が出来ない状況にある為、サポセンに連絡するには固定回線や公衆電話から電話するしかない。

とあればオンラインでと思ったのですが、オンライン上で申請するにあたり、ログイン状態にする為にSMS認証が必要となるのですが、電話回線がダウンしている為、当然SMSがユーザーに届かない訳です。

 

困り果ててLINEサポートへ問い合わせるとこんな回答が。

 

サポートセンターは回線大混雑でまず繋がらないので、auショップでMNP番号が発行出来ないか問うと、それは出来ないという回答。

 

ユーザー側のリスクを全く想定せず、対策を講じていなかった事が判明し、信頼は失墜しましたね。

仕事上どうしても通信を必要とする職務の方にとっては今回の事故は致命的となるので、一時的だとしても他社へMNP転出して貰ってリスクを回避して貰うなどの考えは全くなかった様です。

 

ユーザーを大切に考えていたならばイレギュラー対応策として、店頭で緊急のMNP番号発行策くらい用意しててもいいはず。

 

社長の会見は拝見しました。確かに一部コメントでも見られる様に、どこかの無能な企業経営陣や無能な政治家達の会見とは異なり、一定の知識を以て真摯に回答されていた印象はあります。

 

好印象会見ではありましたが、この一件の対応策とは話が別。

とは言え、ユーザー側としても防衛策の穴を突かれたというのはあるので、緊急対策用にプリペイドSIMをすぐに購入しました。

 

今回の様に突然スマホが使えなくなって路頭に迷わないよう、副回線を持つだとか、一時的にプリペイドSMで凌ぐなどの対応策は必要かなと。

いい教訓です。