とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ahamoのNMP開通手続き、とっても分かりづらかったです

もくじ

❚ahamoへNMPしたけれど開通出来ない!

先日、UQモバイルからahamoへNMPを致しました。

toyotakyusyu.hatenablog.com

 

NMPって言っても特に難しい作業は必要なく、送付されてきたSIMカードをスマホへ差し込めば基本的にはすぐに新しいSIMカードで使えるようになるのですが、ahamoの場合はちょっと違いました。

 

ahamoの契約関連に関しては、基本的には全てWeb操作によって完結しなくてはなりません。契約後、SIMカードと一緒に送付されてきた開通設定手順案内が☟

f:id:GOldduck:20210623165945j:plain

 

管理人はこの説明文を細かい部分まで確認せずに進めてしまたので、少し手間取ってしまいました。

 

だって左上の部分の「SIMカードの挿入」説明項目に

「SIMカードの挿入により、新しい携帯電話機が利用可能です。」

という記載があるのですから。

 

この一文だけで解釈すると他携帯キャリアのように、新しいSIMカードを入れ替えるだけですぐに使える様になると勘違いしてしまいがちです。

 

が、ahamoへNMPをした場合、Web上から開通手続きを自身で行わなくてはなりませんでした。

 

しかしWeb上から開通手続きを進める際、ネットワーク暗証番号を求められる為、暗証番号を忘れてしまっていた場合には開通作業を進める事が出来ません。

f:id:GOldduck:20210623222449j:plain
f:id:GOldduck:20210623222500j:plain

 

このネットワーク暗証番号は過去にdocomoアカウントを作成していた場合、その時に設定した番号となり、SIMカードなどと一緒には送付されてきません。

 

なのでネットワーク暗証番号を忘れてしまっていた場合、開通作業が進められない!となる訳です。

 

❚ahamo開通作業が進められないのでサポートへ電話

ネットワーク暗証番号を覚えていない為、開通作業が進められないので、管理人はサポートへ電話しました。

 

事情を説明し、ネットワーク暗証番号を教えて欲しいと伝えると、口頭で伝えられないので後日郵送でお送りいたします。と。

じゃぁ、ネットワーク暗証番号が郵送で届くまでahamoは使えないじゃないかと思い、UQのSIMに戻すと、既にUQモバイル回線は使えない状態になっていました。

 

サポートへahamo回線の開通依頼を行った事で回線契約がUQ➔ahamoへ切り替わり、UQ回線が使えなくなっている状態なのだと思いました。

 

しかしネットワーク暗証番号が分からない事でahamoアプリへログインする事が出来ないのでahamoも使えない。これでは郵便が届くまでスマホが使えないという事になるじゃないか!と焦って再びサポートへ連絡。

 

すると、ここでようやく全ての問題が解決。

サポートへ連絡した際にセンター側でahamoの開通手続きを行っていたので、あとはahamoのSIMをスマホへ挿入すれば使える様になっておりました。

 

ネットワーク暗証番号はahamoアプリを利用して各手続きや、契約内容確認などを行う際に必要なものとの事でした。

 

しかしまぁ、それならそうと最初にサポートへ連絡した際にオペレーターが説明してくれていれば焦る事もなかったのですが...。対応もとても不親切だったし、全く誠意が伝わらない冷めた対応はずっと殿様商売を続けてきたdocomo。未だに全然変わってないんだなという印象でした。