とよブロ

自動車業界経験情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

住民票発行理由を問う意味不明な行政職員

❚住民票発行に理由が必要?

マイナンバー記載の住民票を企業より求められたので、役所へ赴きました。

必要事項を記入し、書類を提出すると、発行理由欄への記入を求められました。

あれ?今までそんな項目あったっけ?

 

今回、住民票が必要となったのは、マイナンバーが記載された住民票を駐車場契約会社より求められたからです。

 

しばらく待っていると、役所の奥から出て来た恐らく書類発行担当の上司と思われる方から呼び出されました。

 

何事かと思うと

 

発行理由が駐車場契約書の為と記載されている事に関して確認がしたいとの事。

何の確認?意味が分かりません。

 

こちらは単に企業から提出を求められたから住民票発行申請を出しているだけ。

確認も何も求められたから申請しただけであって、当人に確認もクソもない。

 

少し話を聞いていると、何でも駐車場契約でマイナンバー記載の住民票が必要というのはあまり聞いた事がないのでとか何とか。

知るかそんなもん。何を疑っているのか分かりませんが、そんなに確認がしたいのなら

直接その企業と話をして確認しろと言い放ちました。

 

それでも訳の分からない事を言ってくるので面倒になり、何の理由があるのか知らないが、出せるのか、出せないのか、出せないのであればその旨を企業側に伝えるだけだと話すと、そう言う事ではなく、ただ確認がしたかっただけとの事。

 

だ・か・ら!

 

それ、当人に何の確認が出来るの?というお話な訳ですよ。

 

マイナンバーカードを所有していたり、住基カードで書類発行可能地域であれば、コンビニや対応機器設置場所で即発行可能となる住民票。

 

窓口で申請すると、たかが個人照合してプリントアウトするだけの単純作業に十数分も待たされ、訳の分からない理由を問われる始末。

行政職員のあまりにも低すぎるスキルの低さと、対応能力の低さに、またしても呆れ返りましたね。

 

こんなだからIT途上国だとか言われる訳です。

もう全ての証明書類をスマホや専用機などで申請可能にし、プリントアウトはコンビニでってした方がよほど効率的だし、無駄すぎる人件費削減にもなると思いますが。

 

後々面倒だからマイナンバーカード作っておくか。

でそのマイナンバーカードの発行すら数ヵ月も待つらしいとかいう意味不明な仕事の遅さはどうしたもんでしょうかね。