とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

緊急事態制限一部地域で解除へ

もくじ

❚福岡県でも緊急事態宣言解除へ

f:id:GOldduck:20200514195620j:plain

14日、新型コロナウィルス特別措置法に基づき47都道府県に発令した緊急事態宣言に関し、39県で解除すると安部首相より表明されました。

一時期、急速に感染者数が増加し続けていた福岡県も、ここ1~2週間は新たな感染者数が一桁台だったり、感染者なしの日などもあった事を踏まえての判断でしょうか。

 

首相会見をTV報道で何となく聴いておりましたが、何でしょうねこの何も胸に刺さらない内容。むしろその言葉ひとつひとつに疑問を抱いてしまう発言の方が多い印象でした。言葉に矛盾点が多いんですよね。

 

他先進国と比較しても圧倒的に感染者数、重症患者数、死亡者数が少ない。封じ込めに成功しているといった発言を強調されていた気がしますが、それは過去にご自身も申されていたように、PCR検査体制が不十分で検査数が圧倒的に少なく、詳細な国内感染者数の実態を掴み切れていないからと先進他国からも指摘されていた事。

 

現時点でも未だに検査体制が不十分と指摘されている中で、あたかも劇的に感染者数が減った。感染抑制出来ている。国内の防衛策は成功していると豪語する様子は、多くの国民にその言葉の薄さを感づかれている事に気付いていないのでしょうか。

いや、連日SNS等の情報ツールで多くの批判的意見が溢れかえっている状況もあるので、指摘されている問題点を把握していないとは考えにくい。

だとすると、単に国民の声をスルーしているだけなのか、そもそも根本的に思考停止に陥ってしまっているのか。

今回の会見内容で納得行っている人っているのでしょうか。

 

話されている内容は基本的にこれまでとほぼ同じ内容を繰り返し伝えているだけ。合間に行った対策を誇張して伝え、やってます感をアピールしているだけだと感じてしまったのですが。

f:id:GOldduck:20200514195648j:plain

 

どうしても腑に落ちないのが、変わらず3密のリスクが高いと思われる場所への自粛をお願いします。そういった場所へは行かないで下さい。営業を自粛して下さい。ライブハウスやパチンコ店、観光地などなど。

客が来ない間、中小企業には持続化給付金で最大200万出すから、後は自分達で何とかしろよと言っている様にしか聞こえないのです。

 

確かに現段階で新型コロナ問題は完全に終息しておらず、変わらず感染リスクは日常の中に潜んでいますし、ワクチンも存在していません。なので新たな感染者を極力出さない様に抑制していく事が必要という点は理解出来ます。

そういった背景があるので、人の移動や接触をなるべく避けなければならない。人が密集する空間への移動を自粛して貰うよう、呼びかけなくてはならない。

 

あのお店には行っちゃダメですよ。あの企業には近づいちゃダメですよ。観光地には行っちゃダメですよ~でも行っちゃダメって言った企業が倒産の危機に瀕しても補償はしませんよ~って事ですか?例え200万円の給付金が出たとしてもほんの一時期の補填にしかなりません。

コロナの問題が長期化すれば当然耐えきれなくなる企業が増えて行きます。

かと言って補償を継続し続けるには財源が持たない。経済を止めたままにしていると、国民生活が成り立たなくなる。

 

一部の専門家の見解では、新型コロナウィルスを感染に消滅させる事は不可能とも言われています。そうなるとこのウィルスと上手く共存していくしかない事になるので、その為には有効なワクチンの開発と、改善率の高い多くの治療薬の確立が不可欠となる訳ですが、急がないと多くの企業が倒産の窮地に追い込まれてしまうし、それに伴って失業者や生活困窮者が溢れかえってしまう事になります。

 

この問題に対する対応策はとても難しい対応だと思いますし、全てを拾い上げる事は出来ないと思いますが、そんな中でも出来る範囲、出来ない理由や背景、方向性や着地点などを明確に示してくれれば、多くの批判的な意見が溢れ出す事もなくなるのではないでしょうか。

 

❚やはりある程度のリスク回避策は普段からしておくべし

f:id:GOldduck:20200514193547p:plain

画像情報元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/690115

 

昨日のニュースですが、生活に困窮した男性が市役所に押しかけて給付金を今すぐ出せ!と刃物を持ち出して脅した事件。

 

3、4日何も食べていないと話していたそうなのですが、生活が困窮してしまっている状況下でも強盗などの犯罪に手を染める事なく耐えておられたのでしょう。しかし自ら解決する術がなく、我慢の限界に達し、今回の事件を起こしてしまったという事でしょうか。

 

今回の新型コロナの影響などの危機的状況に陥る可能性などを想定したリスク回避策は、普段の生活の中で常に行っておくべきだと思います。最も単純なリスク回避策としては貯金などになるのでしょうが、貯金の他に資産形成や、副業、おこづかい稼ぎ方法や、生活固定費の節約。

起こり得るリスクに対して何も考えず、何も行動しないままだと、いざリスクに直面してしまった時に慌てふためくだけで何もする事が出来ずに追い込まれてしまいますから。

 

貯金は本当に毎月少額でもいいと思います。貯金する癖と、お金が増えていく感覚を身に付けるだけでも全然違うと思います。

 

今でこそ管理人も毎月一定額を貯金と投資に回しているのですが、東京在住の頃は収入も少なく、首都圏での生活は固定費だけでも相当な金額が必要となってしまう為、貯金に回す余裕なんて全然なくて、毎月苦しい状況が長年続いておりました。

 

毎月余裕のない生活を続けていると、突然襲ってきたリスクに対して対処する術がないので、一気に大ピンチに陥ってしまうんですよね。自分の為にも、家族や友人の為にも、常日頃からリスク対策はしておくべきだと思います。

 

今日はまだ別件で書きたい記事があったのですが、やはり想定通り疲労具合がハンパないのでまた明日にするとします...お疲れ様でした!