とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

中国市場が回復してきた?背景なのか、4月の自動車販売台数が各社で回復傾向に

もくじ

❚連休明け初日はやはりとてつもなくキツかった

トヨタ九州はGW11連休という超大型連休だった訳ですが、本日より長い休暇が明けての連休明け初日勤務でした。

 

これだけの長期間の休みだったので精神面的にも肉体面的にも完全にダレてまして、想像していた以上に初日はキツかったです。甘えんな!と言われてしまいそうですが、休業自粛期間をあと1ヵ月程度伸ばして欲しかった...いえ、頑張らないといけませんね!

 

メディア情報を確認していると、何でも中国市場が回復傾向にあるとの事で、2月3月と急激に新車販売台数が急降下していた各自動車メーカーですが4月は持ち直し、各社前年同月比プラスに転向しているそうです。

f:id:GOldduck:20200512171925p:plain

画像情報元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58938720R10C20A5000000/

 

未だ世界各国で新型コロナ問題は終息しておらず、一部の国では今もなお連日感染拡大が広がっている所もある中で、一旦感染者数が大幅に減少に転じた中国ですが、こんなにも早く市場が回復するものなのかと少々戸惑いと驚きがあったり。

トヨタとマツダも4月は前年実績を上回った結果となった様です。

 

販売好調となると比例して生産台数が伸びてくる訳なので、少しづつだとは思いますが既に来週辺りから残業が行われるのではないかという噂も。

ある程度の残業は収入面的にはうれしい限りなのですが、残業し出すとことん追い込む傾向にあるので複雑な気持ち...。

 

2019年4月に労基法改正が行われ、長時間労働の抑制が法律で厳格に規制されるようになった訳ですが、原則月45時間以内、45時間を超える労働が認められるのは年6回原則があるとは言え、この時間枠規制だとこれまでと何ら変わりありません。

 

それこそ日に最大1時間が限度くらいに規制枠を定めないと、仕事とプライベートのバランスを保つことも、身体を壊してしまう人を抑制する事も難しいと思うのですが。

法改正に携わる人達に各業界の現状を一定期間体験させればいいと思うんですよね。実態がどれ程過酷であるかきっと分かるはずですから苦笑。

 

❚特例定額給付金の申請書はいつ頃発送されるのか

早い所だと既に各世帯に申請書が郵送されている所もある様なのですが、地域によってかなりバラ付きがある様ですね。

 

同じ福岡県内でも各市区町村によって発送時期が大きく異なっている様で、福岡市に住む知人の話だといる所が多いらしく、「直ちに」「躊躇なく」「スピード感を持って」といった類の言葉の結果がこれですw いつも通りですね...。

 

そんな中、管理人の住む宗像市では市の公式案内により、5/14から順次発送、概ね1週間程度で各世帯に届く予定と案内がありました。一部では田舎ほど手続きが早いと噂されていたりすますが、何はともあれ割と早く申請書が届きそうで少し安心しました。

f:id:GOldduck:20200512183647p:plain

画像情報元:https://www.city.munakata.lg.jp/w017/050/20200424133047.html

 

今現在、何とか仕事は長期休業する事なく続いていますし、収入面的にも現段階で不安視するレベルではないので心配ありませんが、一部の人は収入が絶たれ、一刻も早い支援を待っておられる方もいます。

行政に携わる方々も手続きが大変でしょうが、一刻も早く全世帯に申請書が送付される様に願うばかりです。