とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

学生バイトでも素晴らしい接客をする人はいる

もくじ

❚学生はモラルに欠けるなどと言われる事もあるけれど 

福岡県宗像市には2つの大学が存在し、近隣には多くの学生が住んでいます。一部、大人達からは「若いヤツはこれだから~」だとか「クソガキが」なんて言われる事があります。それは社会人経験がまだまだ浅い事からなるものなのか、人間的に未熟故なのか。仮にそういった事などが要因としてあるとしても、中には大人顔負けに素晴らしい人間性を若くして持ち合わせている学生達も存在します。

 

確かに、福岡県、宮若市や宗像市に移住して来てから市内近隣のお店でアルバイトをしている学生達の接客態度の悪さは以前から気になっていました。

漫画喫茶のバイトはなんとも不愛想で、呼び出しベルを鳴らしてもなかなか対応しに来なかったり、コンビニのバイトはレジ対応していない時はレジカウンター前で物に寄りかかって他バイトと話し込んでいたり、飲食店のバイトは客が大勢いる中で他のバイトと大声でギャーギャー騒いでいたり。

 

彼等は社会人として未熟だったので賃金が発生している中で職務を与えられている事を理解しきれていなかったが為に、勤務中にこういった横暴な態度を行ってしまったんだと思いました。

当然、こういった現場を目撃した際には、店舗運営側に対して苦情の連絡を入れました。厳しい様ですがこういった外部からの報告によって反省と社会の厳しさを学び、当人達の今後の成長の糧となり、社会をより良い環境へ改善していけるはずだから。

 

でもこれ等の問題って何も若い世代だから、学生だからという訳ではないんですよね。一部の大人達の方がよほど悪質でモラルを欠いた行動を行っているケースもあります。当然それらの常識に反した行為や不正行為等は、大人として厳しい責任を追及される事になります。

 

何かと学生や若い世代の人達はその未熟さ故に一部の大人達から厳しい目で見られたりもします。特に各学校で休校となっている現在では、夜な夜な街中にたむろして騒ぎ立てるコ達なんかも結構いますしね。

でも今日、出先から帰宅途中に立ち寄ったコンビニで素晴らしい接客対応をする学生アルバイトさん達に少し感動したんです。

 

恐らく学生であろう男女2人のアルバイトさん達はとても低姿勢で愛想も良く、こちらが希望した商品の在庫が切れていると、代替案を提案し、商品が品切れになっていた事を陳謝する一言。素晴らしい接客対応です。

 

こういった素晴らしい仕事を行っている方達を社会全体で守り合って行かなくてはなりませんし、アルバイトとは言え、こういった高度なスキルを持ち合わせている方達には時給UPや特別支給等の手当てを企業側には考えて行って欲しいものだと思います。

 

例えば客が行う評価制度によって時給や特別手当の支給を決定する仕組みなど。

 

現在はQRコード決済サービスなど、スマホを利用して決済を行う仕組みが一般浸透されてきていますし、決済後に対応した店員の評価項目を表示させて、客が評価を操作すれば客に1ポイント進呈。月単位で店員の評価累計を評価基準として取り入れ、高評価の店員には時給UPや特別手当を支給。逆に評価が一定数低ければ時給減額。

これを月単位で行う事で店員の怠慢的行動の抑止に繋がるだろうし、継続的なモチベーションUP、店のイメージUP効果が見込めるはず。

 

どうにも日本の古い風習で、一度役職が上がったり、給与が上がるとまず下がる事がないという仕組みが明らかに古い制度だと思っているんですよね。

この古い仕組みでは一部の社員が仕事を怠けだしたり、サボりがちになっても給与や手当は簡単には変動しないので、結果的にお荷物社員を生み出す要因になっていまう。

 

例え部長に昇格した人でも翌月の成績が悪かったり、汚職があったり、怠慢やパワハラ・モラハラ行為があった場合には即降格、減給などの仕組みがあった方が、企業は活性化するのではないでしょうか。

 

質の高い仕事を行った人にはその活躍に応じた対価を支払われる社会に変革していくべきだと思うんですよね。

 

❚週末、福岡天神はゴーストタウンと化していた

普段は平日・休日問わず、基本的に不要不急の外出は自粛しているのですが、今週末はどうしても福岡中心部である天神地区へ出向かなければならない用事があって行ってきたのですがー。

f:id:GOldduck:20200426194827j:plain

f:id:GOldduck:20200426194844j:plain

天神と言えば週末になると東京の繁華街に負けず劣らず街中に人がごった返す程に人が集まる大都市中心部です。

驚きました。こんなにも人がいない週末の天神は初めて見ました。

 

天神地区のお店の多くが臨時休業となっていましたね。店が休業している要因もあるでしょうが、福岡市のカリスマ市長が打ち出した緊急支援対策や、細やかな自粛呼びかけなんかも影響してそうですね。腹を切ってでも市民を守るという姿勢が感じられる行動に、多くの市民は心動かされているのかも知れません。

 

支援規模は東京などの大都市部と比較すると支援額で比べものにならないくらいの差がありますが、それは人口数や事業者数にも大きな違いがある訳ですし、福岡市は財政ギリギリの所まで支援する覚悟で臨むと高島市長も発言している背景もあって、市民の信頼度は非常に高い様に思えます。

f:id:GOldduck:20200426235636p:plain

 福岡市公式HP:https://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/health/covid19_ji.html#tpyt