とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 初期記2

もくじ

❚研修終了~3日目

そろそろバイト気分でぬるい気持ちで入社してきた人達から脱落者が出始める期間だと思います。自動車業界2社(内1社は業界でも有名な激務なトコ)の経験を持つ管理人の感想としては、他に比べるとヌルイはヌルイですが、決して甘くはありません。

 

まずライン作業という仕事はホント適正があり、合わない人はとことん合いません。

他工程を見ると全体的にそこまで無茶させない作業内容に管理されている印象ですが、それでも決してラクではないと思います。

工程によっては天国の様なラクな工程もあるでしょうが、そこに入れたらラッキーレベルで多くはそこそこキツイ作業内容だと思います。

 

❚1日の流れ

※工場まで車等で約10分程度に住んでいる場合の例

早番

↓ 4:00 起床

↓ 5:10 家を出発

↓ 5:20 駐車場到着 

↓ 5:30 更衣室到着

↓ 5:35 職場到着(各チェックシート記入)

↓ 6:00 作業開始

↓ 14:40定時(残業がある可能性有)

↓ 15:50残業1h終了

↓ 16:20駐車場出発

↓ 16:40頃帰宅

↓ 21:00頃就寝(睡眠時間6~7h確保)

 

まず寝ないと仕事にならないお仕事です。しっかりと睡眠を取りましょう。

他の仕事だと多少の睡眠不足でも何とかなる事がありますが、自動車業界の寝不足は本気で災害に発展する恐れがあり、大変危険です。

帰るまでに食材やらの買い物が生じるので早番の例の帰宅時間は18時前後になると思います。

となると帰宅後にご飯タイムとシャワータイム、まったりタイムを1h取ったとして、自由時間は約2~3hな感じです。

 

仕事がある日は結構タイトに動かないと、勉強などの時間を取るのが難しくなります。

結構タイトなライフスタイルになると思いますが、それでも都心部のブラックな生活よりはかなり恵まれているはずなので、モチベ高く楽しく過ごせればなと思います。

f:id:GOldduck:20180905205015j:plain