とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

決算期を超え、多少落ち着いたかと思ったけど勘違いでしたな件

もくじ

❚やはり当初の計画予想通り、来年年明け頃まで多忙が続く?

f:id:GOldduck:20190408181011j:plain

各業界、3月末を持って決算期を終え、トヨタ九州の生産状況も落ち着いてくるかな~なんて皆話てましたが、全然そんな事はなく単なる勘違いだった感が満載です。

 

昨年の入社後すぐに多忙時期に突入し、常時フル残業、月最低1日は休日出勤な日々が続いていました。4月に突入し、遅番の出勤時間帯が変更され30分出勤時間が遅くなった訳なのですが、その反面で早番の最大残業時間が30分伸びるという状況に変化していました。

 

現状、早番時の残業は90分残業がほぼ固定で想定されており、早番が90分残業で稼働状況に問題がなければ遅番の残業時間は1時間程度となる様に生産予定が組まれている様子なのですが、何せ何事もなく稼働が続く訳もなく、設備トラブル等による計画停止に応じてマイナス分を取り戻すという流れになっています。

 

マイナス分を取り戻す状況が既に始まっている為、これまで通り日当たり早遅合わせてMAX残業時間が3時間だった事に変わりはなく、早番90分、遅番90分、合わせて日当たり3時間の残業で推移しています。

 

全然変わってねぇーw

 

噂では来年春先頃まではずっとこんな状況が続くと言われていますので、とにかく稼ぎたい人からすればウハウハ。バランス良くライフスタイルを確立したい人はゲンナリ...な状況が続きそうです。

 

既に皆ヒーハーw言ってますけどね...苦笑。

 

❚30分残業が伸びただけでも、日常生活はかなり切迫する

現状、どんなに早く帰宅したとしても帰宅後に自由に使える時間は十分な睡眠時間を確保したとして約4時間程度が限界ですね。

 

その内、入浴・食事の時間に1時間を割いて、翌日の準備時間が30分程度かかるとすると、自由時間は約2.5h。配達受け取りや、各種書類整理などの雑務も行わなければならない日だと帰宅後に自由に使える時間は本当に僅かなものとなります。

 

かなりタイトな日々を送らないと、勉強時間や趣味に充てる時間などがほとんどなくなってしまいます。管理人の場合ですと、ブログの記事を書く時間を作るのも割と必死...。まぁでも、東京で暮らしていた時期なんて情報収集や各種手続きなんて電車通勤時間などの隙間時間に分単位で常に行っていたんです。やって出来ない事はありません。

 

❚もすうぐGWだってのに、仲間内では何も予定を立てていない人が多数

職場の同僚や友人たちにGWの予定を聞いても特にどこかに旅行に行くとか、何かするなどの予定を立ててない人が大勢いるんですよね。

 

せっかく多忙な中での長期連休。なんて勿体ない!たまの連休、のんび~り過ごすというのもいいと思います。しかし、旅行とか出来る内しか出来ないんですよ。いつ身体が動かなくなってしまうかも分かりません。

 

今出来る事をちょっと無理してでも何かやろうとしないと、やりたいと思った時には出来なくなっている可能性だってあるんです。特に旅なんてのは普段訪れない地域に足を運び、その地域の空気に触れる事で新鮮な感覚を得られますし、新たな活力を生み出す可能性だってあるのです。

 

管理人は毎年、大型連休になると全国各地へ旅に出かけていますが、今年は念願の九州地域帰還を果たした事ですし、まだまだ九州を探索しきれていませんので、GWを活用して長崎県をじっくり探索する予定です。

 

それらの旅を動画や写真に収め、集め、観光サイトを作成したいなという目標があるのですが、いかんせんまだまだ行動が鈍い!遅い!思考と行動にもっとスピード感を出さないといけないですね。

 

未完成でもいち早くアウトプットする事が大切だと思っています。何でもアウトプットする事で記憶に刻まれるとかなんとか、どこかの偉い方も言っていましたしね。GW頃には旅観光サイトを立ち上げられる様に日々頑張って行きたいと思います!