とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ギャンブルカス病

もくじ

❚工場系のお仕事に就いている人のほとんどがギャンブル狂な事実

f:id:GOldduck:20190406053448j:plain

今週も何とか乗り切り、週末の時間を利用してブログの素材集めや病院、GW予定組みなどなどやる事盛りだくさんすぎて頭が回らない管理人ですコンバンワ。

 

工場系のお仕事をされている方の多くはギャンブルにハマってます。ウチの職場でも勤務中の話題と言えば大抵、競艇、競馬、パチンコ、パチスロ、稀に飲み屋のおねーちゃんの話などが主流で、クリエイティブな会話が出来る人なんて1人もいませんw

 

別にだからと言って自分が他の人よりも崇高で優れていて、先見の目とリスク管理が徹底されているなんて思ってはいません。思ってはいませんが、多忙を極める仕事環境な中、せっかくの休日をそんな事ばかりに費やして人生勿体なくないのかな?とは思ってしまいます。

 

❚ギャンブルってのは最終的に元締めが得をするような仕組みになっている

ギャンブル狂の方でも当然分かり切っている事だと思うのですが、様々なギャンブルにおいて全てが元締めが儲かるような仕組みになっている訳です。

 

運よく短期的に一時金を手に入れる事もあるでしょう。しかし何度かの勝利がある反面、数えきれない程の負けもまたあるのが現実です。勝ち負けを繰り返して行く事でシステム的に負ける要素の方が圧倒的に高く設定されている状況で勝負すればする程に、結果的にマイナスとなる確率が上がっていきます。

 

そんな事は分かっている。分かり切っているけれどやめられないのが依存症というヤツなんですよね。

 

よく職場で耳にする事があるんです。

「○○円で遊べたと考えるとイイネ」

何その危険な思考?wって思ってしまうのですがね...。

 

尊敬する年下の友人はリスク管理を徹底的に行い、向上心に溢れかえっているので常日頃から時間を作っては外国語の勉強、各種情報取集、カメラや動画技術の向上、数年後に定めたなりたい自分像の実現の為の下準備などを行っています。

 

その友人はギャンブル的な娯楽なんて一切やりません。なぜならそれがいかに無駄な事であるかを熟知しているからだと思います。確かに一攫千金大逆転劇的な要素はギャンブル業界において存在します。しかし、何万人、何千万人にひとりが手に入れられるかどうかの一か八かの勝負に、大切な人生の時間と労力とお金をつぎ込む事だけを軸に考えて動くのは極めてリスキーだと思わざる負えません。

 

人間、誰しも息抜き要素は必要です。たまの息抜き程度にお小遣いの範囲内で娯楽に費やすのは問題ないでしょう。そういう息抜きも時に必要なのですから。

 

あ~現職場にももう少しクリエイティブな会話が出来る人材が欲しいなぁ....。っとちょっぴり愚痴ってみたい気分....。

 

❚広島マツダでは数名の聡明な人材に出会えた

前年まで1年間勤務していた広島マツダ工場では数名の心から尊敬出来る聡明な人材に出会えました。そこは相対的に見れば言葉は悪いのですが大半が底辺な人材で溢れかえっていて、尊敬出来る素晴らしい人材1割、人としてとても素晴らしい人2割、どうでもいい人5割、極めて劣悪な人材2割といった状況だった訳ですが、今後の人生に多大な好影響を及ぼす友人に巡り合えた事はとてもラッキーだったと言えます。

 

トヨタ九州では特段劣悪な人間は現職場にはいないのですが、尊敬出来る様な人材もまたいないのです。全てが辺り触りない平均的な人材。可もなく不可もなく。だから興味が湧かないというジレンマですね。

 

何かの書物で感銘を受けた言葉がありまして、仕事をする上で尊敬出来る人達がいない環境で仕事をする事はとても不幸な事だ。という言葉がありました。人生の大半の貴重な時間を費やす事となる仕事時間ですからね。そりゃ少しでも感銘を受ける人達に囲まれて仕事が出来た方が幸せに決まっていますね。

 

しかし目標を見失ってはいけません。実現したい事があるのであれば他がどうであれ一心不乱に目標に向かって前進するのみです。周りがどうであれ関係ありません。ともかくやっとの思いで乗り切った週末です。まずは体力回復に努め、やるべき事を淡々とやる事にします!