とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

週末、世界遺産に登録された宗像大社へ向かいました

もくじ

❚宗像には神が宿っている?

宗像市へ転入してから1ヵ月が過ぎました。まだまだ居住区周辺の調査は進んでいませんが、宗像市と言えば世界遺産登録された宗像大社があったな!と言う事で、週末に宗像大社へ行って参りました!

 

宗像大社は2017年に世界遺産に登録されたそうです。つい最近の事なんですね。世界遺産として登録されたのは宗像・沖ノ島と関連遺産群となっており、全くの無知であった管理人はてっきり宗像大社の辺津宮のみが世界遺産登録されたものだ思っていました。

 

その為、辺津宮を初めて訪れた際の最初の印象は

「世界遺産と言う程のスケール感ではないな...。」と何ともバチ当たりな感想でして...。後から知ったのですが、宗像大社って1つの神社の事を言うのではなく、神宿る島・絶海の孤島で原則立入禁止の神聖な孤島沖ノ島にある沖津宮、筑前大島という離島にある中津宮、九州本土・宗像田島に位置する辺津宮の3社の総称という事らしいです。

 

このエリアでは数多くの歴史的な国宝が幾つも発掘されていて、約8万点に及ぶ一括遺産の国宝としては、数量の上で日本一だそうな。

 

これは是非とも残り2つの神社も行ってみなくては!と思っているのですが、沖ノ島は原則的に立入禁止の神聖な島で、特別な許可でも下りない限り一般人でこの地を踏む事は難しいらしく、もう一つの大島という離島にある神社も現在は真冬なので真冬の離島なんて凍え死にに行くようなもの...。春を待ちましょう!汗

 

と、いう訳で宗像大社の辺津宮を訪れた時にムービーを公開し、雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

youtu.be

❚そして激務の日々が始まった

激務が始まるぞ、激務が始まるぞと言われていましたが、遂に激務が開始されたと実感した月曜日です。管理人はこの週は夜勤週からの仕事始めでした。残業予定時間は1.45時間。出勤して見ると早番の稼働率はいつも通りあまりよくない。ヤな予感がします。

 

トヨタ九州の残業確定情報は4ラウンド目の開始時にアナウンスされるようになっているのですが、月曜だし予定では1.45時間だし、いきなり2時間残業はないよね?ないよね~?と、淡い期待を抱いていたのですがー。

 

きました初日いきなり2時間残業!ざわ...ざわ...。はじまったな。

 

恐らく基本的に今週の夜勤は日々2時間残業がパッシブになるでしょう。そしてこれから先、GW突入までずーっとこんな感じになると予想しています。気を張り詰めてとにかく体調管理をしっかり行って、た、倒れない様にしないと...。

 

では、本日は早々に就寝して明日からの戦に備えます!泣