とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州9月分給与

もくじ

❚9月度給与明細が発行されました

皆様大好きなお給料のお話です。

9月度の給与は9/27入社となりまして、月末〆なので5日間の給与発生となりました。

この5日間は研修期間でしたので、残業等は一切ありません。では、気になるお給料明細はー

f:id:GOldduck:20180921185558p:plain

9月度は手取り報酬20,000円笑!

保険料等は初回日割りされませんので、そのまま差っ引かれます。なので、発生金額は54,200円(初日は昼から出勤だったので総時間は少なめです)。深夜手当等、他手当は何もありません。しかし、微妙に交通費が450円付いてました笑。

控除料金は会社が加入している保険タイプによっても異なってくるのですが、管理人が契約している会社の控除は一般的に見てほぼ平均と言えるでしょう。

恐らくフル出勤した場合の控除金額は4万円前後+後々住民税が加算されてくるので、合計控除金額は約55,000円程度だと予想されます。

 

管理人の契約の場合、光熱費と家電リース代が別途約15,000円かかりますので、総控除額はおよそ70,000円となります。

概算で例えば残業、休日出勤が全くなかった場合(普通にあり得ませんが)の月額総支給金額は

 

時給1500円×8×21日=252,000円

深夜手当約15,000円

交通費約3000円

 

総支給額おおよそ270,000円

となり、控除額がおおよそ7万円なので手取り予想額は月に200,000円となります。

そこから残業、休日出勤等があればその分が加算されていく訳で、現在の残業ペースでいくと残業が約30h/月、休日出勤月約1日として考えるとプラス加算額は

プラス70,000円となり、総支給額はおおよそ340,000円となると予想されます。

手取り額の予想で270,000円ほどです。

 

いかがでしょうか?これだけあれば個人的には十二分にラクな生活が送れると思いますが...。ニュース等で稀に公表されている平均給与額がおよそ400万円↑だと言われている中で、正社員でなくとも同等の給料を手にする事が出来るという予想です。というか、メディアはかなり混乱させてしまう情報も少なくはなく、これまでの経験と周囲の体感で言いますと、一般中小企業の正社員の方の手取り額で25万を超えている人はそこまで多くはなく、手取り20万を下回る人の方がよく目にするほどです。

ボーナスを加算したとしても年収ベースで見ると自動車業界の期間工、派遣社員と大きな差はみられにくく、住宅手当等の各種手当もそこまで充実させている企業は多くは見られません。

 

実際、管理人がこれまで勤めてきた企業の中でも比較的貰っている方だと思います(リーマンショック後からの話ですが...。)

今後も足元をなるべく固めつつ、野望に向けて突き進もうと思います。