とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

週末、福岡城跡へ

もくじ

❚今週は久々の早番週2連休でした!

ここ数か月の間、とても忙しい稼働日が続いておりまして、早番週の土曜日はほぼ確実に休日出勤だったのです。遅番週の土曜日はお休みなのですが、遅番週は最終出勤日である金曜日の退勤時間は翌日土曜日の朝(定時だったとして24:40分退社)、現在は遅番の時はほぼ確定で2時間の残業がありますので退社時間は2:50分。

 

そこから駐車場へ向かって自宅に辿り着くのが大体4:00前頃となります。そして食事・風呂、就寝という流れで、起床は土曜日の夕方以降となるのでほぼほぼ土曜日は終わっています...。

 

そして翌週からは早番週となりますので、日曜日は遅くとも22時頃には就寝する必要がありますので、遅番週の週末は2連休はあるにはあるのですが、自由に使える時間的に実質1日のみの休日となってしまう訳なんですよね。

遅版週の時間割のイメージはー

f:id:GOldduck:20190203185432p:plain

土曜日は起きたら僅か約6時間程度で寝る時間となりますので、ほぼほぼ1日が終わっています...w

早番週だと週明け月曜日の遅番週は夕方16:00からの出勤となりますので、土曜日が休日出勤だったとしても日曜~月曜日の間である程度のまとまった自由時間が取れます。

 

❚福岡城跡は想像以上に広大な敷地でした

福岡県に移住してから約4ヵ月。未だにまだまだ未開拓の地域が多いので週末等を利用して色んな場所へ赴きたいと思っています。今週は超久々の早番週の週末2連休となりましたので福岡城跡へ行って来ました!

 

ここから4月までは早番週は毎週土曜日は休日出勤となります...。

f:id:GOldduck:20190203191224j:plain

福岡は管理人の生まれが西日本な事もあってよく訪れていましたが、福岡城跡には初めて来ましたね。場所は福岡県中央区に位置し、天神や博多から数分程度で行ける距離にあります。江戸時代のお城だそうです。

 

f:id:GOldduck:20190203230635j:plain

敷地内は幾本もの桜が植えてあり、まだつぼみの段階でしたが熱心に写真撮影をされている方が沢山いました。春の桜満開時期にはかなり美しい光景が見られそうです。

 

f:id:GOldduck:20190203231109j:plain

福岡城(別名舞鶴城)は関ケ原で活躍した黒田長政が築いたお城だそうです。近年、黒田官兵衛の物語がドラマ化した事で、黒田家にまつわる話題は一気に広まってきました。

 

f:id:GOldduck:20190203231502j:plain

管理人はお城マニアではありませんが戦国時代の歴史は好きで、こういった時代背景を感じられる文化財巡りというのも楽しいものですね。

 

福岡はおいしいものは沢山あるけど他には特に何もない。遊びに行く所がないなんてよく福岡県出身の人から聞く事がありますが、全然そんな事はないと思います。

 

博多や天神は東京とは違った空気を感じれる大都市ですし、少し離れれば広大な大自然が広がる山々、美しい糸島の海や玄界灘。街を取り巻く情景がとても素敵なんですよね。

 

それにしても構内はかなり広く、いち地方大名が築いたお城とは思えない程に敷地は広いです。城跡なのでお城はなくなっていますが、もし現在でも形が残っていたならば壮大な景観が楽しめた事でしょうね。

 

youtu.be

週明けからは激務再開で、春先まで連休と言える週末連休がない日が続きます。気合を入れてGWまで乗り越えたいと思います!