とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宮若市のアクセス状況がやっぱり絶望的だった件

もくじ

❚最寄り駅がない

宮若市にはJR線、ローカル線などの電車経路がありません...。ないんです。車ルートしかありません。一番近い最寄り駅は国道寄りにある鹿児島本線の赤間駅、教育大前駅なのですが、宮若市にある自宅から徒歩2時間強!!田舎生まれですが、東京に住んでいた事もある管理人の感覚からするともはや意味が分かりません...。

f:id:GOldduck:20181021215549p:plain

車やバイク等の足がないと宮若市では暮らすにもひと苦労です。ただ、田舎なりの住みやすさはありますよ。周囲は常に静かだし、飲み屋街等もなく、ほんと何もなく、自然がとても近い地域なので、のんびり過ごしたい人にはいいかも知れません。

 

車やバイクがあれば都市部へのアクセスも大変良く、博多まで約40分、国道3号線沿いの赤間駅、教育大前駅、国道沿いの栄えた商業施設までは約20分弱で行けます。

f:id:GOldduck:20181021222343p:plain

ただ、若い人はやはり少しはお店が近隣に立ち並ぶ街のが楽しめるかもですね。

❚宮若市在住だと、職場の飲み会参加が絶望的

宮若市は最寄り駅が極端に遠いというかないに等しいので、飲み会等があった際は帰宅するのが非常に難しくなります。管理人の住居から最も近い鹿児島本線の赤間駅からタクシーを使うと幾らかかるのか調べたところ、なんと約7,000円もの高額な金額が!

 

バス停が家の近くにあるので赤間駅からの終バスを検索してみると

f:id:GOldduck:20181021223041p:plain

直行ルートが存在しないので乗り継ぎが必要になり約1時間もかかるうえに、終バスの時間が18:24分だそうです...。これでは飲み会開始時間と同時に帰らないとならないじゃないですか汗。

 

直行ルートがある駅は鹿児島本線の福間駅があったのですが、それでも約40分弱の時間がかかってしまうのと、問題なのがやはり終バスの時間。

19:03分が最終のバスです。18時頃から飲み会スタートだった場合、30分だけ飲んで帰れって事でしょうか...。

f:id:GOldduck:20181021223309p:plain

期間工で提供される寮については情報が仕入れられていないのですが、派遣から提供されている賃貸物件については空きさえあればいつでも転居可能な所が多いという情報がありますので、騒音問題や利便性問題で困ったときは会社に転居の相談をして見るといいかも知れませんね。管理人も近日転居を検討しています...。