とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

11月はフル残業、フル休出予定だよ

もくじ

❚10月ももう終わります

7月中旬に福岡県に移ってきて、準備を約1ヵ月間、トヨタ九州に努め初めて約2ヵ月弱になろうとしています。つい先日まで毎日ストレスMAX状態でイライラにブレーキがかからなかった広島マツダでの生活も今はなく、すっかり九州に戻ってきた感を感じながら仕事頑張ってますが早いものですね。

 

11月にさしかかろうという所なので流石に朝晩は寒いです。トヨタ九州工場内の温度は常時確か25℃?に調整されているので、工場内で寒いと感じる事はあまりありませんが、出退勤時はやはり寒いですね。そして朝方の霧がハンパないです。

 

トヨタ九州宮田工場は山脈に囲まれた位置にありますので、霧が発生し易い環境にあります。車通勤をされる予定のある方は出退勤時、十分に安全運転を心がけて下さい。本気で数メートル先が見えない程に霧が発生するので笑。

 

❚1直2直、ラインによっても残業は異なるよ

1直、2直とは、2交代制なのでその交代番ごとに分けられた呼び名です。また、製造ラインによって生産している車種も異なるので、その関係で残業時間が異なってきます。

 

例えば管理人が属している部署は2組み立てなので日々フル残業になっていますが、お隣の1組み立ては割と残業が少なく、今日は定時になっていました。同期は反対番の人が多く、先日久しぶり会って話を聞くと、そんなに残業が多くないのであまり稼げないという話をしていました。

 

どこに配属されるかは選択出来ないので、こればかりは運ですね。感覚的に言うと、日当たり残業は疲労感とプライベートタイム、収入面的に1時間程度が丁度いいですね。とは言え、残業時間を自由に選択出来る訳ではありませんし、仕事があるとうのはいい事に違いないので、稼げる時は頑張って働きたいものです。もちろん身体を壊さない程度にですけどね。