とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州は好待遇?

もくじ

❚九州地区の工場系でトップクラスなのは間違いない

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

九州という地域は全国的に見ても平均給与が低い地域です。その分、食料品等の物価が安いという間違ったイメージが他県に持たれていますが、ハッキリ言って食料品や雑貨、交通費や娯楽施設費、外食費等もろもろ首都圏の方が圧倒的に安いです。

これは東京都に19年住んでいた管理人が感じている事なので間違いありません。では何故、都市部の方が物価などが安くなるのか?それは簡単な理由で、消費量、流通量が都市部の方が圧倒的に多く、競争率も高いので、自ずと地方との流通コストに差が出てくるからです。消費が多く見込める地域に多くの物資やサービスを展開した方が商業が盛り上がるでしょう?お金が沢山落ちる可能性が高い地域に企業が積極的に投資するのは当たり前で、地方に大金を叩いて投資したとしても、見込収益が低ければ各商品、サービスの価格を上げないと成り立たないからです。この為、地方の方が物価やサービス料が高くなる傾向にあるんですね。

 

さて、ではトヨタ九州の待遇は九州でトップラクスなのか?という話ですが、これは間違いなくトップクラスの好待遇企業である事に間違いありません。九州の工場系の中小企業の平均時給は良くても1000円~1300円程度です。一部の中小企業の工場では1500円~1700円という企業もありますが、少数です。

その様な状況下の中で時給ベース1500円前後で一般賃貸物件の家賃が無料で、通勤の送迎まであるという待遇の企業は九州ではそうそうありません。時給が良くても寮がないとか、寮費が別途必要だとか、寮費は無料だがボロのレオパレスだとか結構こんな条件の企業が多いです。

f:id:GOldduck:20181017182736p:plain

このツイッターに記載されている通り、トヨタ九州派遣の時給ベースは1500円前後で、車・バイク通勤可能、無料送迎ありの所がほとんどです。しかし、入社祝い金等はあるものの、継続勤務手当(満了慰労金)等がない派遣会社がほとんどなので、長期で働く場合、派遣会社の社員になるか、トヨタ九州の正社員になるかしないと収入面では他県同業他社に比べて収入面で不利になります。

❚九州地区の平均給与は

f:id:GOldduck:20181017183240p:plain

転職サイトデューダのデータですが、九州地区で最も栄えている福岡県の平均年収でさえ男性で400万円前後です。関東圏と比べてみると

f:id:GOldduck:20181017183524p:plain

日本の首都東京の平均年収は約500万円です。九州地区と年間約100万円の差があるというのが実情です。全体的に見ても関東圏の方が平均年収が高い事がお分かり頂けるかと思います。いかに九州地区が低賃金地区かと言う事がよく分かるデータですね...。

 

そんな中で、トヨタ九州派遣社員の概算年収はおおよそ400万円近くまで行きます。現在のフル残業、休日出勤ベースとして考えればの話ですが。それも賃貸物件無料案件で就業した場合で考えて、例えば自分で賃貸物件を契約した場合の家賃が月3万円ほどかかったとすると、家賃無料案件のお仕事だと3×12=36となり、年間で約40万円近い支出が抑えられている事になります。

現在のトヨタ九州の生産状況で考えて、月平均の収入が約30万円(額面)だったとすると、年収は約360万円。それに浮いた家賃分が40万円あったと考えると、年収は約400万円前後という事になります。如何でしょうか?

この事を考えると九州地区の平均年収ベースを若干上回っています。しかも正社員でなく、派遣社員で。この事実があるので、九州地区でトヨタ九州の派遣社員は好待遇と言う事が出来ると思います。