とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州で働くなら、どこの派遣会社がいいの?期間工、派遣、派遣正社員を比較してみた

 もくじ

❚トヨタ九州出向先の派遣会社は多数

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

派遣会社と契約し、トヨタ九州に出向して働く勤務体系において、属する派遣会社によって給与体系や待遇が各社で異なります。これは、働く現場はトヨタ九州でどこの会社も同じなのですが、雇用元(個人を雇用している会社)が異なるため、給与支払い先がそれぞれの所属会社によって異なる為です。イメージとしては

 

f:id:GOldduck:20181028034707p:plain

派遣会社から差し引かれる金額が少ないほど、私たち労働者への給与配分や手当等が多くなるという仕組みです。この仕組みのため、規模が大きい派遣会社ほど労働者への配分が多くやり易い傾向にあると考えられます。規模が小さい派遣会社だと、派遣会社に属している人数が少ない=1人当たりから会社へ納金する金額を上げないと企業として存続していけない。という状況になり、逆に人数が多い派遣会社だと、1人当たりから会社へ納金する金額が低くても、人数分でカバー出来るという事になります。

 

❚色んな派遣会社や雇用体系があるのは分かったけど、結局どこで働くのがいいの?

トヨタ九州で働く場合での直雇用期間工、大手派遣会社の派遣社員、派遣会社の正社員とで収入面や各種待遇などで比較してみました。

f:id:GOldduck:20181028040023p:plain

自動車業界は入社時に入社祝い金としてボーナスのような特典が貰える場合がほとんどです。工場系のお仕事には割とよく見られる入社特典ですが、自動車業界のお仕事は工場系の中でも激務な部類に入りますので、かなり高額な祝い金が用意されている場合が多いです。

 

入社祝い金は各企業によって入社時即支払い、1ヵ月後支払い、分割払いなど様々な支払い方法がありますが、トヨタ九州はほとんどが分割での支払いとなり、約6ヵ月の間に分割で支払いする場合がほとんどです。更にトヨタは支払い条件が同業他社に比べて厳しく、例えば1ヵ月の間に欠勤が1日でもあると減額、遅刻などが2日以上あると減額などのペナルティーがあります。

 

この入社祝い金に関しては、一部企業では祝い金を貰ったらバックレ等の問題が横行している背景もある事から、分割支払い方法を取り入れ、支払い条件も厳しく設定しているトヨタは、リスク回避策をよく考えていると思います。高額な求人料金を支払って1ヵ月程度で退職されては企業としてはかなり痛いダメージですからね。

また、この様な入社祝い金を狙った短期バックレを繰り返していると、業界で情報が共有され、ブラック登録されて、今後同業他社での勤務が出来なくなる場合もありますのでシステムの悪用は控える様にしましょう。

 

比較表では日総工産の入社祝い金が70万円(分割支払い)と最高額となっていますが、その他の派遣会社も誤差程度でかなり高額な祝い金が用意されています。トヨタ九州直雇用である期間工に関しては祝い金が10万円と他社に比べてかなり低くなっているのが気になる所ですね。

f:id:GOldduck:20181028041242p:plain

続いてボーナスや、寮、年収の比較表です。

残業30時間/月、休日出勤なしの概算としています。※年収予想に関しては、年3回の大型連休分を差し引き、月1回の休日出勤があった場合として概算計算しています。

各項目において綜合キャリアオプションが高い水準でトップとなっています。派遣契約だと最長で2年11ヵ月しか同出向先で働けないという派遣法がありますが、派遣会社によっては派遣会社の正社員契約に切り替える事で、そのままトヨタ九州に永続勤務可能な場合もありますので、詳しくは各派遣会社に相談してみるといいと思います。

 

寮については派遣会社側で用意されている寮は一般賃貸物件の場合が多く、プライベートも充実出来そうです。管理人も一般賃貸物件(東京で言うと家賃7万円クラス)が無料で住めています。テクノスマイル派遣契約の場合の寮だと、無料で住めるのは6ヵ月間のみという情報がありますので、6ヵ月後は自分で賃貸を借りるか、家賃を実費で支払う必要がありそうです。テクノに関しては正社員の場合、自分で賃貸物件を契約するか、会社が用意している賃貸物件を家賃を支払って入居するかになりますが、家賃補助が月に3万円支給されますので、3万円程度の賃貸を契約出来ると実質無料で住居が手に入る事になりますね。

 

問題なのは期間工。噂によると様々な寮が用意されているらしいのですが、寮は選べず、中にはトイレやお風呂が共同の物件もあるという噂です。管理人も以前、同業他社で水回りが共同の物件に住んでいた時期がありましたが、水回り共同というのはかなりのストレスが生じますね。プライベート空間に水回り環境は重要な項目になると思います。

 

仕事はバランスが大切です。肉体的にも精神的にもキツ過ぎるとある日突然ガタがくる可能性が高まりますし、ラク過ぎると収入面で期待出来なくなる可能性もあります。当記事ではトヨタ九州で働く場合にフォーカスして記事を書いていますが、人で不足が嘆かれている現代、職種は数多くあります。自分にあった職業でプライベートも充実させながら安心で安定的な仕事が出来ればいいですね。