とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州内でのパワハラ問題発覚

もくじ

❚同期がまた1人退職した

週末、休日出勤をしていないた同期の1人からグループラインにメッセージが飛んできた。「木曜、仕事中に倒れて今日で終わりになりました。」

 

管理人は反対番(夜勤明けで土曜は休み)だったので外出している時にこのメッセージを受け取った。今日付けで退職となると、今月予定していた同期内での飲み会も参加出来なくなる可能性が高い。急な話だったので無理を承知で同期グループに連絡して、今夜飲み会を開かないか連絡してみた。何せ急だったので不参加の人が多かった訳ですが、当人を含めて3人が集まれた。とにかく話だけでも聞きたいという思いがあった。

 

❚仕事中に倒れた詳細は

不幸中の幸いで、倒れた時のケガや後遺症などもなく、本人は至って元気だったので少しホッとしました。彼はドアラインのライン作業員だった訳ですが、不適正という事でその後ピッキング作業に工程変更していた訳です。そして特に持病等を持っている訳でもないのに突然仕事中に意識がなくなり、倒れたそうです。

その後の上司、会社の担当者との話し合いで、このまま続けさせる訳にはいかないという話で退職となったそうですが、トヨタ系列の別会社に異動する事が出来るようでした。

 

❚許せないパワハラ問題があった事実

本人から職場の話を聞いていると、一部の人間から数々のパワハラ行為があったらしいです。新人なので作業がぎこちないのは当たり前。なのにも関わらず動きに無駄があり過ぎるだの、おかしな行動があるだの。更に怒りを覚えたのは、一緒に作業を行っている先輩社員のミスに彼が気付き、作業忘れをその社員に伝えると

 

「分かっとるわ!お前舐めとんのか!ふざけんなよ!」

 

という暴言を吐かれたそうです。それも毎日のように似たような暴言を受けたと。更に最終日、現場の職長から今後の話をするからと、1人休憩所で待つようにと告げられ数時間待ってた時に、休憩時間中に戻ってきた職場の人間の一部から

 

「お前座ってるだけとか舐めてんな~」

 

などと暴言を吐かれたそうです。

一緒に飲んでいた同期の1人は辞める前に上司に申告して問題にしてやればいいと言いましたが、当人にとっては今日が最後の日でこれ以上何か揉めても時間と労力の無駄遣いという事で、申告はしないと話していました。この様なパワハラ行為はいかなる職場でも決して許されるものではなく、本来であれば申告し、企業として再発防止に最善を尽くさなければならない事案であります。

 

もしも管理人がこの様な仕打ちを受けたならば、証拠集めの為にボイスレコーダー等で録音し、それらの証拠を元に上司、管理室、担当者、外部機関などに通達し、徹底的に戦うと思います。人それぞれ生きる為、生活していく為に様々な実情を抱えながら頑張って働いているのです。それらを一時の個人的感情や、生理的に合わない等の理由で追い込まれる様な仕打ちは決して許されない事です。だからこそ、この様な問題が実際にあって、今後もトヨタ九州内で起こりうる可能性があると言う事をこの記事に記し、企業が、現場がこの様な問題が起こらないように努力していくようになる事を期待します。

 

理不尽な牙を向けられたなら、決してだんまりしてはいけません。だんまりを決め込んでいるとそういった輩達は何も言ってこないのをいい事に更にエスカレートして調子に乗ってきます。理不尽には徹底的に理論、正論、真実を持って戦いましょう。