とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

10月も本日で無事終了しました

もくじ

❚今日は久々に定時でした!

いや~今月も何かと忙しかったです。自動車業界的には奇跡的とも言える3連休が10月の前半にあったのですが、そこからはフル残業、フル休出で日々追われる様に働いておりました。そして、最終日の今日は急遽定時退社!月末だから?なのか理由は不明ですが、定時になりました。が、その後で交通安全ミーティング残業+10分...。まぁ、10分程度なら気にならないですよ!たまにでいいから定時退社があるとうれしいですね。

 

❚トヨタ九州はライン残業以外にも色々な残業があるよ

業界未経験の方の為に念のため説明致します。ライン残業とはつまり生産稼働が行われている時間という事になりまして、その間は常に車が製造されています。という事は我々作業員は常に止まらずに連続作業を行っている時間となる訳ですね。

ライン残業以外の残業も幾つかありまして、例えば作業内容改善ミーティングや各種提出物作成の為の残業、イベント準備等の残業や始業点検等の早出などもあります。

 

時間にしてライン残業後の残業は多くても約1時間程度でして、月当たりそこまで多くはありませんが、毎月必ずライン外残業が行われています。収入面で多少プラスになるのでうれしいのですが、残業が続いている時期はちょっぴりキツいです。

 

始業点検等の早出は多くても約30分程度で、当番制なので任命された人のみの早出出勤となります。早出も残業扱いなので給料に少し多めにプラスされます。

 

❚残業がある内はいい事だ

どの業界でも同じだと思いますが、残業があると全くなしとでは収入面で大きな差が出てきます。例えば時給1,500円の契約で通常残業だと1,25倍の1,875円の時給となり、深夜残業時間帯だと2,000円を超えてきます。

月に約30時間程度の残業があった場合、残業代だけで約5~6万円程度が基本給にプラスされる事になります。5万円といったら結構大きい金額ですね。

 

少し話が反れますが、ダイハツ九州は1工場、2工場と2つの工場に分かれており、基本的に2工場は残業がかなり少なめでした。月当たり平均しても約10時間程度だった上に、基本給がかなり低かったので全然稼げませんでした。

 

自動車業界は生産している車種の売れ行きによって目標生産台数が月ごとに異なってきます。売れ行き好調な時は残業や休出も多く、収入面も潤いますが、生産台数が落ち込んでくるといきなり定時退社日が増え、全然稼げなくなったりする可能性もあります。

残業が多い月は確かに大変なのですが、稼げる内にとことん稼ぐ精神で何とか乗り切りたいものです。