とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州が暖かいとか言う関東圏のイメージは勘違いです

もくじ

❚いやもう既にクソ寒いんですけど

以前、ダイハツ九州で働いている時に静岡県から出稼ぎに来ていた後輩から「九州は暖かいって聞いてたんですけど、クソ寒いですね!」と言われた事がありました。

 

え?冬はフツーに寒いですよ...?確かに九州は日本列島の南側に位置するので暖かいイメージがあるのかも知れませんが、冬場は普通に気温マイナス行きますし、雪も降れば道路も凍結します笑。体感的には人口密集率が高い東京の方がまだ暖かい気がします。

 

❚朝晩は既に暖房が必要でしょ

まだ11月に差し掛かったばかりなのですが、朝晩は暖房器具がないとめちゃくちゃ寒いです。特に早番週の出勤時は朝5時頃に家を出るのですが、この時間帯は特に寒い!現在の朝5時頃の平均気温は10℃を少し下回るくらいなのですが、今でこんなに寒いので真冬時期になるとヤバイくらい寒いですよ。

 

車通勤の方は早めのスタッドレスタイヤの装着と、タイヤチェーンの準備をする必要があります。問題なのはバイク通勤の人...。とにかく最強クラスの防寒対策が必要というのは当たり前なのですが、雪が降った場合にバイクのタイヤにチェーンを巻いて走る訳にも行かないし、125cc以下ならスノータイヤが使える可能性がありますが、125cc以上のバイクは滑り止めスプレー等で凌ぐくらいしか方法がありません。

 

管理人もバイク通勤なのでこの冬が越せるのか少し不安もあったり...。

 

❚積雪してもトヨタ九州は稼働するみたいですよ

よほどの大雪にならない限り、積雪したとしてもトヨタ九州は通常稼働するらしいです。その為、積雪時でも通勤可能か後日調査があるみたいなんですね。車通勤や送迎バス利用者は問題ないでしょうが、バイク通勤はどうしたものか...。

 

バイク通勤の場合は厚手のグローブをしていたといしても走行中ものの数分で指先が急激に冷えてきます。指が寒さでマヒしてしまうと、バイク走行はかなり危険になります。少しビジュアル的にどうなの?という所はありますが、バイク用防風グローブを使うと素手でも問題ないくらいに暖かいです。

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

グリップヒーターを使う手もありますが、手が触れている部分しか暖かくないですし、熱を発生させるのでバッテリー消費が激しいです。バイク通勤者には色々と厳しい季節に差し掛かってきますね。。。