とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

福岡の私書箱でざわついた件

❚安価な福岡のシャトー私書箱

f:id:GOldduck:20181006013621p:plain

福岡移住の際に一時的に私書箱サービスを利用していたのです。お試しプランが月額500円で利用する事ができるのですが、契約後に荷物を1つまでしか受け取る事が出来ない契約だと言う事を知らされました。で、それ以上の荷物を受け取るには本契約(+500円)を支払えば受け取り可能とHP上で案内があったのですが、いざ店舗で本契約を行うと1000円取られる始末...。500円程度ならとあえて突っ込まずに本契約して荷物を受け取りました。

 

このシャトー私書箱と言う会社が何せ怪しすぎる感満載でして...。まず、受付の担当者が若い女性なのですが、明らかに社会人経験が薄すぎる学生っぽい子でして...。電話対応はこの女性で、メールの対応もこの女性だと思うのですが、会社の対応とは思えない様な学生気分全快な対応をされます。

 

・枕詞は一切使わない。

・辛うじて敬語は使える。

・電話対応がほぼ全て単語。

・メール対応は表題等一切なく、○○様等のヘッダ挨拶文面もなく、いきなり内容を単語で送信するのみ。

・荷物が届いている事が確実に分かっているのに、電話で確認すると届いていないと言ってしまう。

 

初めて店舗へ荷物を受け取りにいった際は正直面食らいました。雑居ビルの一室の乱雑な空間が事務所だったからです。。。場所も非常に分かりづらく、Googleマップでナビって向かいましたが、それでも分かりづらかったです。一応、雑居ビルの入り口に看板がありますが...。

f:id:GOldduck:20181006013007p:plain

このカレー屋さんの左側が雑居ビルの階段入り口になり、事務所は2Fになります。ちなみに、入り口に設置してある看板に記載されているフリーダイヤルは現在使われておりませんww(だったらフリーダイヤルに線引くとか対応しようよ...。)

更に、Googleの案内で営業時間は平日のみ13-18時とありますが、日によって営業時間帯はバラバラで、事前案内等もありません。これにより、荷物受け取りに向かっても事務所に誰もおらず、荷物受け取りが出来ない事も多々あります...。(会社としてどうなの?)今日も荷物受け取りに行きましたが、事務所に誰もいませんでした...。受け取り前の事前電話確認は必須でしょう。

 

福岡の私書箱サービスを展開する会社は知っている限りでもう1社ありますが、こちらは月額3000円~とお値段的に少し高いです。利用した事がないのでクオリティの程は分かりませんが、しっかりとした対応がなされるのであればこちらの方がいいのかも知れません。シャトー私書箱サービスのいい所は価格面ですね。しかし週末、祝祭日は営業されていない様子ですし、結局店頭受け取りが出来ず郵送となると高くついてしまいます。時代は安かろう悪かろうより、クオリティを求めている様な気がするんですけどね。

 

福岡の私書箱サービスを利用検討されている方がいらっしゃれば、サービス利用する前によく情報を確認された方がいいと思います。