とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

初DiDiフード配達員を実施

もくじ

❚今週は目標ほぼ達成 

f:id:GOldduck:20210214185320p:plain

拝啓自分様。貴殿の尋常ならざる行動力には感服せずにはおられませぬw

 

と、いう事でー

 

今週は連日の夜勤フル残業な日々を気力とドーピング(疲労回復薬)でどうにか乗り切り、夜勤明けの土曜日は早めに就寝からーの、昼過ぎ起床してその後、博多方面までUber配達!17時過ぎ頃から開始して、22時頃まで活動して参りました。

 

翌日日曜日は朝9時から再び博多へ出向いてサブバイクのメンテナンス。

雨が降り始める14時頃に間に合わせる様に帰宅し、急いで日用品のお買い物、郵便局、部屋の掃除と、我ながら脅威の行動力を発揮した1週間でした。

 

後は今週の予定で達成出来なかった確定申告をしなければ...。

コロナ禍の影響で4月まで期限が伸びたとは言え、早め早めに税金関連の手続きは終えていた方がいいですしね。頑張りましょうー。

 

❚今週末は初めてDiDiフードの配達を行ってみました

1月から?でしょうか。福岡県でサービス開始となったDiDiフード。

f:id:GOldduck:20210214213123p:plain

画像情報元:

【ディディフード】丼もの・タピオカなどの配達サービス

Uberなどのデリバリーサービスと同じようなフードデリバリーサービスでして、フードデリ関連あるあるなお話で、サービス開始直後のスタートダッシュキャンペーンで大幅割引クーポンや配送料割引、配送料無料などのキャンペーンが実施されている事からか、今福岡で大いに盛り上がりを見せているサービスとなります。

 

前月末頃に配達員登録申請を行ってまして、アカウント申請完了までに少々手こずりましたが、2月に入ってやっとアカウントが有効となりましたので、早速試して来ました。

 

とは言え、扱いに慣れているUberをまずはON。Uber注文受付を開始しますが、Uberの特性なのか相変わらず受付開始直後はしばらく全く注文が入りませんw

これは恐らくUberのAIシステムの動作に影響していると思ってまして、配達員が配達準備完了を行ってからAIが配達員の現在地などの状況を確認し、それから注文を各配達員に割り当てている動作による開始直後の遅延なのかなと予測しています。

 

それならばと、Uberと同時にDiDiのアカウントもON!すると、DiDi受付開始を押した直後に注文が入りました。

即座にUberは一時注文受付停止。同時に注文を受け付けてしまうと、配送に大幅な遅延が生じてしまいますからね。

 

アプリ内で配達アプリの扱い研修は受講していますが、実際の配達でアプリを利用するのは初めてです。ひとつひとつの手順を慎重に確認しつつ、進めて行きます。

DiDiフード配達用アプリの感想としてはUberとほぼ似た感じなのですが、少々扱いづらい部分もありますね。

 

例えば数珠鳴り時の対応。管理人はこの日が初めてのDiDi配達となるので、なるべく数珠鳴り(1つの注文を受けている間に別の注文を受け付ける)を控え、1件の配達完了後に次の注文を受け付ける様にしておりました。

 

Uberではどんな時にでも新規注文の新規受付を停止する事が出来るのですが、DiDiでは商品受け取り店舗到着後に商品受け取りを行った後?でしか新規注文の一時受付停止が行なえませんでした。

その為、注文を受け付けてから店舗に到着し、商品受け取りを待っている間に届いた新規注文リクエストの扱いに困ってしまいました。

Uberではリクエストが届いた際に拒否よりもそのままスルーする方がいいという様な情報もありましたので、DiDiでも商品受け取り待ち時に届いたリクエストをスルーしていたのですが、そうするとしばらくしてDiDi運営から注意喚起のSNSがw

 

f:id:GOldduck:20210214174618p:plain

ぇぇーw

 

30秒以内に注文リクエストの可否を行わないといけないのですか...。そんなの研修資料にも案内されてませんでしたよ!

どうやらDiDiでは、新規リクエストが届いた際に必ず何かしらのアクションを行わないといけないらしいですね。

 

注文を受け付けるか、拒否か。拒否を選択した場合には距離理由の選択が求められ、配達距離が遠いorその他の2択選択が表示されました。

 

管理人はその後、リクエストを拒否した際は「その他」を選択。

理由は、商品受け取りの為に店舗で待っている状態でして、どのくらいで商品が受け取れるのか分からない為、その状態で次の注文を受け付けてしまう事で、次の注文者のお客様の配送に遅れが生じてしまう可能性があるからです。

 

どの様なサービスでも顧客目線は極めて重要な項目になってきますので、この辺りは妥協したくはありませんからね。

 

❚DiDiフード配達でピンずれ?等の問題でお届け先が分からない場合の対応

f:id:GOldduck:20210214213414p:plain

Uberでは割と頻繁に起こる現象なのですが、配達先の住所をナビ表示した際に目的地点がズレてしまう位置ズレ。最初の頃はナビ通りに向かった住所にお客様宅がなく焦ったりしていましたが、今ではすっかり慣れっこに笑。

 

ナビのピンずれの対応に関しては、基本的にはお届け先住所に記載されている詳細住所をGoogleMAPアプリに新たに入力し直してナビを行えば問題ないのですが、稀にGoogleMAPの情報でも正確な位置が表示されない場合もあります。

 

そんな時はお客様へ迷わず連絡です。

 

連絡方法は電話とメッセージ送信が行なえますが、メッセージ送信だとお客様がメッセージを確認してくれるまでにどのくらい時間がかかるか分かりませんので、管理人は基本的にお届け先の詳細位置が分からない場合は、迷わず電話します。

 

それでも稀に電話に出られず、住所も分からず、途方に暮れてしまう事もあります。

そんな時はまず電話して応答がなかった後で即座にお客様へメッセージを送信。Uberではお客様へ電話連絡後、10分間返答が無かった場合にその注文自体を終了させる事が出来まして、その分の配達料も問題なく支払われます。

 

配送出来なくなった料理の処理は配達員に任せられる事となり、自分で食べてもいいし、あげてもいいし、廃棄しても構いません。

 

では、DiDiではどうか。

 

DiDi配達初日。1件、配達先不明の注文が入りました。ナビの指定場所に到着するも、そこに住居はなく、単なる空き地があるだけ。

詳細な住所をアプリ内から確認しても、住所の番地記載がなく、詳細な住所が分かりません。

 

アプリ内から問題が発生した場合の選択欄がありましたが、ナビの住所が異なっている為、配達が継続出来ないといった報告欄がなく、ざっくりとその他の理由で配達をキャンセルするという項目した選択出来ませんでした。

キャンセルした場合、配達キャンセル料として約3,000円程度負担させられる事となる様です。

 

うーん、困りましたw

 

この場合、DiDiサポートセンターへ連絡する事が正解なのかも知れませんが、DiDiでは何分以内に配達を完了して下さいといった指示もあり、焦りもありました。

もう一度注文者情報を確認すると詳細な番地は無記載ながらも、マンション名のみ記載がありましたので、GoogleMAPにマンション名を入力。

運良く検索に引っ掛かりましたので、ナビの指示通りに現地へ向かいます。

 

現地到着後にお客様へDiDiナビ指定住所に建物がない旨と、マンション名で検索した住所が配送先で間違いがないかの確認メッセージを送信。

その後、お客様より素早くメッセージ返信があり、無事配達を完了させる事が出来ました!

 

今回のケースですと、DiDiアプリのナビのピンずれの問題ではなく、お客様が登録住所に番地を記載していなかった事による事が要因でした。

この様に、ナビの不具合や詳細住所情報の記載漏れ等により、配達に支障が生じてしまう事も考えられる為、DiDiアプリ上から素早く問題報告が行なえるよう、アプリの改善をして欲しいなと思います。

 

まぁ、お届け先が不明な場合はまずは迷わずにお客様へ連絡するのがいいですよ。

 

❚DiDiの配達料はそこまで高くはありません

打倒Uberを大々的に掲げて参入してきたDiDiフードですが、1件辺りの配送料は言われている程高くはありませんでした。

 

DiDiの配達料(配達員報酬)が高くなると言われていた理由が、商品ドロップ(お店に商品を受け取りに行くまで)の距離に関しても距離報酬が支払われるといった事からでした。

 

対してUberは、注文を受け付けてからお店へ向かうまでの移動距離に関しては報酬が支払われず、距離料金が支払われるのはあくまでお店からお客様宅へお届けするまでの距離のみでした。

 

このシステムの違いから、UberよりもDiDiの方が稼げる!と噂されてきたのですが、蓋を開けてみると、実際には1件あたりの配達員報酬はUberの方が高くなってました。

もちろん、配送距離やブーストタイム(ピーク時の追加報酬)、配達クエスト等によっても誤差が生じますが、平均して1件あたり450円前後となる両サービスの配達員報酬。

 

Uberでは現在ほぼ全ての時間帯、広い配送エリアに対しブーストタイム(時間帯%割増)が発生している事もあり、嚙み合えば1件600~800円前後の報酬となる場合もあります。

f:id:GOldduck:20210214214244p:plain

※DiDiフードの配達実績一例

 

f:id:GOldduck:20210214214318p:plain

※Uberの配達実績一例

 

DiDiもピークタイムの割増や、限定区域に対しての割増報酬というのはありまますが、頻繁に発生する訳ではありません。しかも現在は手数料(DiDIシステム利用料金)が期間限定で免除されている事もあり、配達員の報酬が若干上がっている訳ですが、手数料が取られる様になった際は確実に1件あたりの報酬はUberを下回りそうです。

 

現時点ではスタートダッシュキャンペーンの影響でDiDiに多くの注文が入っていて、需要過多的状況が続いていますが、次第に落ち着いて来るのかなと思っています。

パンダもWoltもmenuも伸び悩んでいる様ですし、何だかんだ言ってもやはり先駆者恩恵でしょうか、Uber強しといった所でしょうかね。

 

❚DiDiフード広島サービス開始!

大阪でサービスを開始し、福岡でもサービスが開始され、勢いそのままに2/10より広島でDiDiフードがサービス開始となりました!

 

広島県も飲食店は数多くあり、最近では先駆者的にサービスを展開したWoltなどが頑張っている状況ですが、スタートダッシュキャンペーンで競合するフードデリバリーサービスの牙城を崩せるか見ものですね。

 

これから広島県でDiDiフード配達員として活動して見ようかなと思われている方。以下の紹介コードを登録時に入力する事で最大19,000円分(時期によって金額変動あり)の配達優遇クエストを獲得する事が出来ますよ!

 

f:id:GOldduck:20210214184143p:plain

広島県紹介コード

FOOD-TXRZQV

www.didi-food.com

 

また、つい最近になってサービス開始となっている福岡県でも以下の紹介コードを登録時に入力する事で配達優遇クエストを獲得する事が出来るようです。

 

f:id:GOldduck:20210214184505p:plain

福岡県紹介コード

FOOD-TXRZQV

www.didi-food.com

 

優遇クエストを受ける為に注意しなくてはならない点が幾つかあります。

 

・アカウント登録より30日以内にバッグの受け取りを完了すること

・サービス開始後50日以内に50配達を完了

 

上記をクリアする必要がある様ですので注意が必要です。

 

配送用バッグは受け取り時に4,000円(デジポット)を負担する事となりますが、サービスを退会する際にバッグを返却する事で全額返還されます。

また、事前に4,000円が必要な訳ではなく、配達を行った際の配送料から相殺されていく事となりますので、初期費用としては実質無料となります。

 

DiDiもUberも同じですが、配達を行う際は安全第一。常に慎重な配達を心掛けて、商品配送の品質を高めて行く事で評価が上がっていき、優遇的に注文が入る様になったりもしますので、丁寧な配送を常に心がける様にしましょうね!