とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

店舗によって驚く程クオリティーの違いがあるスシロー

もくじ

❚どこのスシローも大人気だが 

皆大好きなお寿司。手ごろな価格で気軽に楽しめる回転寿司は庶民の強い味方となっており、大人気です。

現在は全国各地様々な回転寿司屋さんが立ち並び、競争が激化していますが、業界の中でも特に人気があるのがスシロー。

 

スシローはどの店舗でも常に多くの人が来店しており、人混みが苦手で並ぶのが嫌いな管理人は来店を避け、それ程利用頻度は高くはありませんが、はま寿司やくら寿司などのお店を利用していました。

くら寿司も業界内では人気が高い方なのですが、個人的にははま寿司の方が好みでしたね。

 

1、2ヵ月程前でしょうか。野暮用で博多周辺に出向いていた時にお寿司が食べたくなって、過去に一度訪れた事のあった博多駅ビル内にあるお寿司屋さんに向かってみると、なんとコロナの影響で閉店してました。

 

仕方なく近隣でなるべく手頃な価格帯でお寿司が食べられるお店を探していると、スシロー博多駅南店を発見。時間帯は確か21時頃です。無謀ながら予約もせずに来店して見ると、店内の待合室から溢れんばかりの人だかりw

大人気過ぎますw

f:id:GOldduck:20210131190557p:plain

 

しかし家族連れの方が多かった事もあり、こちらは1人だったので比較的早く案内されるかも?と淡い期待をしつつ、番号を受け取り、待ちます。

それでも待つ事約30分。ようやく席に案内され、実食スタート。

 

そしてスシローのお寿司を食べてみて驚きました。

回転寿司でこのクオリティーが出せるなんて...。ちょっとした回らないお寿司屋さんと遜色ないほどに旨い寿司が堪能出来ました。なるほど、人気がある訳ですね。

 

回転寿司でこれ程高いクオリティーのお寿司を出されたら、競合他社はなかなか対抗出来ないでしょう。

 

❚近くのスシローに行ってみたら、クオリティーの低さに驚いた

スシロー博多駅南店の衝撃が強かったので、休日になるべく込み合う時間帯を避けて近所にあるスシローに行ってみました。

そこで驚いたのが、同じスシローとは思えない程にクオリティーの低い寿司が提供されていたこと。

 

この店舗も普段は行列が出来る程の人気店なのですが、正直ここの寿司のクオリティーは他社にさえ劣ると感じました。同じスシローでもこんなにも差があるのかと正直ガッカリしました。

 

やはりいいネタやいい職人、スタッフは流通が激しい都市部に集結するのでしょうか。確かに流通量の多い場所の方に力を注いだ方が経営観点から考えると、利益を生みやすいでしね。

 

❚回転寿司シェア率トップを走るスシロー

f:id:GOldduck:20210131190651p:plain

画像情報元:

https://gyokai-search.com/3-susi.html

 

2019-2020年度のデータですが、回転寿司シェアランキングで他社に大きく差を付け、トップを走り続けているスシロー。実際、店舗数もかなり多く、どのお店も人気の様ですが、店舗によってクオリティーに差がある事は分かりました。

 

このランキングの中で個人的に好きなのが銚子丸。

f:id:GOldduck:20210131191618p:plain

画像情報元:

すし銚子丸 千葉・東京・埼玉・神奈川のお寿司屋さん

 

千葉で主に展開しているお寿司屋さんで、銚子港からあがる新鮮なお魚を堪能出来ます。このお店も回転寿司とは思えない程に高いクオリティーのお寿司を楽しめるお店ですが、関東圏中心なのでもう利用する事がなくなっちゃいましたね。

 

福岡県では連日行列が出来る程に大人気なひょうたん寿司が有名なのですが、未だ一度も行った事がないので、チャンスがあれば訪れてみたいお店。

他にも福岡では回転寿司ではありませんが、大手のすしざんまいが中州にあり、ここも比較的リーズナブルなお値段でおいしいお寿司が楽しめます。

 

コロナ禍の中、どの飲食店も厳しい経営が続いていると思いますが、こういった名店を絶やさない為にもデリバリーサービスなどを利用しつつ、お店を応援していけたらと思います。