とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

JR海老津駅近隣にある中華料理新中華へ行って来ました

もくじ

 ❚口コミ情報で高評価だった中華料理店「新中華」

自宅近辺には幾つかの中華料理屋さんがあるのですが、どこもイマイチな味のお店ばかり。もっと気楽に入れておいしい中華料理屋さんはないのか?っとネット情報を探っていると、JR海老津駅近隣にまだ出店してから数年程度しか経っていない評判のお店がある事を発見。

f:id:GOldduck:20191027214016p:plain

居住区からは車等で約30分弱と、少し距離がありますが許容範囲内です。おいしい中華料理を求めて噂の中華料理屋さん、新中華へ!

f:id:GOldduck:20191027214129j:plain

週末土曜日の20時前頃、お店に到着。店内は結構広くてお客さんの入り状況も中々。中華料理は麻婆豆腐が大好物なんですが、健康面も考慮してこの日は八宝菜定食を注文。

f:id:GOldduck:20191027214325j:plain

f:id:GOldduck:20191027214340j:plain

f:id:GOldduck:20191027214358j:plain

メニュー数もかなり多くてわくわくしました。このお店は味も定評がありますが、量もかなり多くて大満足という口コミ情報も多く、期待度が高まります!従業員の方は本場中国の方でしょうか。台湾料理とも記載されていましたので台湾人なのかも知れませんが、店内には恐らく中国語(広東語?)が飛び交います。

 

注文から待つこと約10分以内、やってきました八宝菜定食!

f:id:GOldduck:20191027214713j:plain

うまそうっ!だけど、何だか料理の量が多いという噂でしたがそれなりな量。しかしメインの八宝菜に加え、唐揚げ、ミニサラダ、高菜、スープ、デザートの杏仁豆腐まで付いて880円というコスパの良さ!いざ、実食!

 

八宝菜。うん、普通においしいです。付け合わせの唐揚げが肉厚ジューシーでかなり旨いっ!高菜は自家製なのかな?ちょっと酸味が強くて口に合わない...。期待してた杏仁豆腐はちょっと期待外れでした。

 

前評判が良かっただけに、かなり期待度が上がっていたのですが自己満足度的には6/10点くらいだったでしょうか。他のメニューも食べてみたいです。

 

❚中華はやっぱり横浜が旨いっ!

横浜と言えば有名なのは中華街ですが、正直横浜中華街のお店はあまり感動する程のお店には巡り合えていないんですよね。東京在住の頃に何度も行きましたが、横浜中華街でそれほどの感動はなく...。

 

しかしやはり中華料理が熱い地域!管理人がこれまでに超絶感動した中華料理店は新川崎駅、川崎駅にあります。

 

ひとつはJR川崎駅からすぐの所にある、餃子の大将川崎東口店。なんだ大将かよって思われちゃいそうですが、餃子の大将は各店舗で異なったメニューが並び、その店独自の味が展開されているので同じ大将でも味は全く異なります。

 

f:id:GOldduck:20191029172953j:plain

f:id:GOldduck:20191029173010j:plain

f:id:GOldduck:20191029173110j:plain





この川崎東口店は当時はいつ訪れても行列が出来ていた程の人気店でして、何度か通いましたが、何を注文しても文句なしに感動の旨さでした。ただ、通い詰めていた当時から既に何年も経過してしまっているので、当時と同じ料理人が調理しているかは分かりません。当時のこのお店の中華飯は絶品でした!

 

もうひとつは、JR新川崎駅から徒歩数分の所にある味楽。本場中国の方が営業されている中華料理屋さん。ここはめちゃくちゃ旨いです!何を食べてもおいしかったのですが、特にここのチャーハンは絶品!繁忙時のランチライムはチャーハンが炊飯ジャーに保温されていて、作り立てではないのですがそれでも圧巻の旨さでした。

 

f:id:GOldduck:20191029173021j:plain

f:id:GOldduck:20191029173228j:plain

f:id:GOldduck:20191029173243j:plain

当初は営業本部が新川崎駅近隣にありましたので、週に3~4日はここでランチを食べていましたね。ここは現在でも営業されている様で、恐らく従業員の方も変わっていないと思います。口コミ情報も相変わらず高い評価がされていますので期待出来ると思いますよ!

 

食べ物は地方の方が旨いと言われがちですが、そんな事はありません。東京や横浜などの首都圏エリアは世界中から最高の食材が運び込まれ、店舗数も多く飲食店は超激戦区の中で凌ぎを削っています。

この為、評判の良くないお店は1年程度で閉店に追い込まれたりするのはザラで、当然ながら料理人の腕も料理のクオリティーも高いお店が生き残って行きます。

 

東京近郊で飯が不味いと言っている人はきっと旨い店を知らないだけか、単純に首都圏コンプレックスなんじゃないのかなと思ってしまいます。

 

なんだか久しぶりに上手い飯食べに東京に行ってみたくなってきたなぁ。