とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

夏季休暇、友人と共にプチ旅で山口県角島・萩へその①

もくじ

❚GoToを活用して近隣の山口県へプチ旅 

夏季休暇中はそのほとんどをUber活動をして過ごしておりました。でもでも、せっかくの長期連休という事もありコロナ禍の中、遠出はちょいと厳しいにしてもプチ旅くらいならと友人と共に山口県へ。

 

山口県は例の迷惑系youtuberの影響で若干感染者数が伸びてしまったとは言え、全国的に見ても比較的感染者数が少なくまた、角島や萩は広大な大自然地帯なので人との密接のリスクも避けやすいだろうという事で行って参りました。

 

移動手段は公共交通機関やレンタカーを利用しても良かったのですがここ数ヵ月の間、友人はちょっとした金銭トラブルの影響で落ち込み気味だった事もあり、全てを忘れて解放感を味わう為にバイク2台で向かう事にしました。

 

小倉駅に集合し、角島までは下道で約1.5hほどです。炎天下の中のバイク移動は厳しい部分もありますが、晴れ渡った天気の中、風を感じながらの移動はまた格別なものがありました。

f:id:GOldduck:20200901051704j:plain

f:id:GOldduck:20200901051723j:plain

f:id:GOldduck:20200901051742j:plain

角島は2006年のキムタク主演「HERO」の舞台になった事から一躍有名になり、今も連日全国各地から観光に訪れる人が後を絶たない人気スポットとなっています。

 

観光地と言っても、元々は単なる漁師町だったので特に規模商業施設などがある訳でもなく、ちょっぴり大きな離島を結ぶ大きな橋と、名物の海鮮丼、灯台の夜景などがメインの観光となります。

 

他県から訪れる方からするとこの近隣の海域はとても綺麗に思われるのかも知れませんが、何せ管理人は実家が山口県で昔からよく目にしていた海なので特段感動が爆発する事もないのですが、それでも真夏のコントラストが強くなった自然の景色を目にするとやっぱり美しい地域だなと感じました。

 

角島は何度も訪れているので、ぐるぐると島内を回る事なくのんびり過ごしながら、夕焼けを待ちます。目的は写真家である友人の夕焼けの撮影ですw

f:id:GOldduck:20200901052540j:plain

角島に到着したのは昼過ぎ頃で、その頃は沢山の観光客が居て、海水浴を楽しむ方や島内観光を巡る方などで溢れかえっていたのですが、日が落ち始めた頃にはほとんど人がいなくなっていました。

 

しかし観光名所のひとつである灯台では、日が沈むに連れてチラホラと人が集まり始め、みんな夕日を熱心に撮影していらっしゃいました。

やはりこの場所の夕日撮影は人気なんですね。

 

❚宿は歴史ある萩市で100年以上続く老舗旅館へ

f:id:GOldduck:20200901064410j:plain

これ、旅館内なんですよ?w

何でもここは元遊郭だったらしく、建物の構造がとても面白い造りになっています。

f:id:GOldduck:20200901064544j:plain

f:id:GOldduck:20200901064623j:plain

さすがに100年以上続く旅館なので廊下が軋んだり、各設備が古いといった事はありましたが、古の時代の一面を体感出来る圧倒的に優美な空間はとても素晴らしく、とてもとても快適に過ごす事が出来ました。

 

f:id:GOldduck:20200901064914j:plain

f:id:GOldduck:20200901064947j:plain

f:id:GOldduck:20200901065007j:plain

f:id:GOldduck:20200901065039j:plain

ここのオーナーさんがとても気さくでお話の面白い方で、その素晴らしい人柄がとても素敵でよくお話を聞かせて頂きました。

やはりご年配の方のお話は面白いです。自分よりも二回り以上長く人生を歩まれて来られた大先輩です。話の内容に深みがあるというか、とにかく素晴らしいお人柄のオーナー様でした。

 

この旅館、ちょっと面白い事に門限というものがありましてw

門限は23時と定められています。門限過ぎるとどうなるのかは聞けませんでしたがw

まぁ、近隣の街も23時頃にはほぼ全てのお店が閉店してしまうので全然問題なかったんですけどね。

 

f:id:GOldduck:20200901065728j:plain

夕食はオーナー様おすすめの近くの焼き鳥屋で。

山口県の地鶏である長州鳥を使われているらしく、これまたとてもおいしかったです。

都会の凝った料理もいいですが、田舎の素朴で暖かみのある料理もとてもおいしくていいですね。

 

山口県は日本海と瀬戸内海、どちらの海の幸も楽しむ事が出来ますが、北側である日本海側の魚は激しい海流で身が引き締まっていて、とてもおいしいですよ。

 

f:id:GOldduck:20200901071148p:plain

f:id:GOldduck:20200901071335p:plain

 

☞ 旅館 芳和荘(りょかん ほうわそう)

山口県萩市東浜崎2区の1