とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

残暑厳しく

もくじ

❚短すぎた夏

f:id:GOldduck:20200831035533j:plain

連日暑い日々が続いております。ここ最近は相も変わらず多忙に多忙が重なった日々を過ごしておりまして、ブログ更新頻度がグッと下降気味になっておりました。

まぁ焦る事なく、ゆるりと継続していく所存でございますので、今後ともたまに気をかけて下さるとうれしいですw

 

さて、早いもので明日からもう9月に突入です。今年の夏は本当に短かった気がしています。何せ新型コロナ拡大の再燃と共に各地で自粛ムードが再び広がって来て、せっかくのGoToキャンペーン開始となった訳ですけれど両手広げて遠方へ旅行行くぞー!っという感じにもなれず。

 

更に今年は本当に梅雨の期間が長くて長くて...。九州では約1ヵ月間もの間、連日雨が降り注ぎましたもの。その間はやはり中々出かける事も出来なかった訳でして。

8月に差し掛かった頃にやっと梅雨が明けたと思ったら、もう夏の終わりです。

 

日本の1年の中で夏は最も好きな季節なのですが、只でさえ例年短い夏なのに今年は更に短く感じました。もっともっと肌がジリジリ焼ける様な太陽の中、コントラストが強くなった大自然の絶景を楽しみたかったなぁ。

 

❚今年は残暑も侮るべからず

f:id:GOldduck:20200831035844p:plain

今週はつかの間の週休2日となりまして、土曜日は夕方から人と会う約束があったので昼過ぎ頃までUberでもやろうと思っていたのですが、毎度安定の体力の限界が訪れておりましてその日は友人との約束のみとなりましたw

 

翌日曜日は少し遅めの昼前くらいからUber活動です。出発した頃は少し風が冷たくなってきたかな?なぁ~んて感じておりましたが、活動現地到着した頃には気温がどんどん上昇し、2時間程度活動した頃にはちょっぴり熱中症の危険を感じる程の体温上昇を感じ始めたので早めに休憩を取る事にしました。

 

今年の夏は例年と比較しても危険を感じる程に気温が高い地域が多く、しっかりと熱中症対策を行い、常時自分の状態を確認しながらでないと危ないですね...。

14時過ぎ頃に早めの昼食休憩を取った後も異常な体温上昇の感覚と意識がモヤモヤする感じなどもあり、次のピークタイムである17時頃まで日陰で休憩を取る事にしました。

 

昼の配達途中、人気店でUber配達員が3人同店前で待機するという場面があり、少し談笑する時間があったのですが、いやなんかこういうのいいですねやっぱり。

見た目は比較的若い2人。学生さんかな?コミュニケーション能力も高く、互いの苦労話しなどして盛り上がりますw

 

ここ最近は本当によくUber配達員の姿をよく見かけます。需要が伸びているという事もあるのでしょうが、それに伴って配達員の競争率も上がっていそうです。

 

管理人はバイク配達なので、入り組んだ道が多い博多や天神などの中心部は普段避けているのですが、今日は運が悪く移動中に博多中心部辺りのお店からの依頼がかかり、結局築いたら西区の外れ、糸島地域手前の地点まで移動させられてしまい、いつもの活動拠点である東区に戻るまでにかなりの時間を浪費してしまいました...。

 

確かに単純に単価だけで見れば博多、天神など、福岡の中心部で活動した方が収益は上げやすいかも知れないのですが、何せ道も狭いし、交通量が多過ぎて危ないです。

中心部で活動する場合は自転車の方がいいと思いますね。

 

そんなこんなで前半は約2時間程度しか活動出来ませんで後半勝負とった訳なのですが、夕方以降はライバルが減ったからか注文が途絶える事なく、約4時間の活動でクエスト当のボーナスもないながらまずまずの収益を上げる事が出来ました。

日曜日の夕方以降なのでやはり翌日の仕事に備えて早めに撤退する人が多いのかも知れませんね。

 

❚相変わらず尋常じゃない行動量だと思います

f:id:GOldduck:20200831035954p:plain

今週も我ながら本当に尋常じゃない行動力だなぁ...っと客観的に見て思ったり。

梅雨が明けてからは休日はほぼUber活動やブログ活動を行っていまして、1日まるまる休みを取るのは月1~2日程度のペースで動いていた頃になります。

 

今週も本業の工場勤務を連日フル残業でこなし、翌土曜日は夕方から会合、週末日曜日は片道1時間かけて活動拠点まで移動し、約8時間実働し、帰宅に1時間。そこから翌週の準備の為の買い出しや各種手続き等を行って、帰宅したのは24時過ぎでしたw

 

とあるお客さんはバイクのナンバーを見て、そんな所から来てるの?!っと驚いていましたしねw なかなか休日に片道1時間かけて副業しに行く人もいないのかも知れませんw

 

何故にそんなにも生き急ぐのか。まぁあれですね、別に生き急いでいる感覚で行動している訳でもないのですが、動ける内に全力で動いていたいんですよね。

いつ何時何が起こるか分からない現代です。突然職を失うかもしれませんし、収入が激減するかも知れない。ケガや病気で働けなくなるかも知れない。

 

Uberやブログもいつまでサービスが続くのか分かりませんし、高齢になっても続けられる訳でもないでしょう。

 

なのでリスクヘッジ的な要素も多分にあるのですが、休日にダラダラと過ごしてしまうくらいなら少しでも収入が得られる行動をし、ほんの少しだけ社会に貢献する意識も持ってなんて言うと胡散臭いのですが、あとはあれです。趣味の延長ですねw

 

バイクで移動するのは趣味なので楽しいってのが大きいんでしょうね。

今は自分の得意を売るサービスなんてのもありますし、もっともっと個人の特技や趣味などで収益が挙げられるサービスが増えて行けばいいですね。