とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

信頼度の高い天気予報アプリはどれだ!

もくじ

❚天気予報アプリが多過ぎて、どれを信じていいのか分からない

ここ最近は突然ゲリラ豪雨に見舞われたりと、天気が急変する事も多々あります。地方ではゲリラ豪雨などの突発的な豪雨というのは比較的少ないと思うのですが、東京や大阪などの大都市部では頻繁に天気が急変する事があります。

 

管理人はアウトドア派なので、熱中症のリスクがある猛暑だろうが、手足がマヒしそうな極寒の日だろうが、基本的に屋外でウロウロしています。

車移動であれば特段それも問題ないのですが何せ移動手段がバイクとバイクなもので(バイクしかないのかYO!)、急に天候が荒れてしまうと、とてもとても困ってしまうのです。

 

そんな状況なので、普段から天気予報アプリを頻繁にチェックしています。現在活用している天気予報アプリは3つあるのですが、日によって予報内容がそれぞれ異なったりするのでどの予報を信じていいのか困ったりします。

 

❚日本気象協会が配信する天気予報アプリの予報が外れすぎて困った

今日は朝10時頃~ピークタイムである14時頃までUber活動を行う予定を組んでいました。出発前時点で日本気象協会が配信するtenkiというアプリの予報では、博多近辺の降水確率は昼過ぎまで0%。Yahoo天気では40%という予報内容でした。

 

天気情報に関してはどの情報が制度が高いのか詳しくはないのですが、日本気象協会という名前が何とも信頼性が高そうな感じがしていたので、これを信じて出発。ところが!

 

出発時点の天候は既に曇り空。なんだか今にも雨が降り出しそうな嫌な感じがしています。そして午前10時を少し過ぎた頃に目的地点である福岡県東区に到着。と同時に突然の雨です。しかも結構な雨量です...。

降水確率0%の情報を信じてカッパを持参して来ませんでした。小雨程度であれば特に問題なかったのですが、さすがにこの降水量の中、カッパ着用なしで走行する事は困難です。

 

仕方ないので近くに停車して雨宿りすること約1時間弱。やっと雨が止んできました...。

日本気象協会といういかにも国が運営する気象情報関連の大機関情報だと思っていたのですが、どうやら予報精度はYahoo天気の方が高い様です。

tenkiアプリは結構見易くて使い勝手が良かったんだけどな..。アンインストールしますかね。

 

❚直近の天気予報はYoWindowというアプリが信頼度が高いと思います

現時点で活用しているアプリは、日本気象協会が配信するtenki、Yahoo天気、YoWindowというアプリの3つですが、直近の天気予報の信頼度はYoWindowが1番制度が高い様な気がしています。(これまでの各アプリ活用体感より)

 

YoWindowは他の天気予報アプリの様に、晴れマーク、雨・曇りマークの様な予報内容ではなく、アニメーション画像を利用したリアルな天候予報が確認出来るアプリです。

正直、2日以上先の予報内容は信頼度が低いと感じていますが、直近1日前後の予報はYoWindowの予報が最も優れている様に感じています。

 

このアプリ、雨が降る予報だと実際のアニメーションでも雨が降って雨音まで出るし、見ていて結構楽しかったりするんですw

f:id:GOldduck:20200823193846j:plain

 

勿論、直近の天気予報が100%当たるという訳でなく、外れる時もありますが、活用している他2つの天気予報アプリと比較すると、直近の天気予報の精度は最も優れていると感じます。

 

なら今日の予報はどうだったのかというとー。

 

確かに11時頃時点の福岡県東区の予報は小雨予報となっていましたw

これを信じるべきだったー...。

 

ウェザーニュースなんかも独自の気象予測機器を活用しているらしいですし、気にはなっているのですが、アプリの評価点がイマイチな事もありまして、予報信頼度的にはどうなんでしょうね。

 

play.google.com

weather.yahoo.co.jp

play.google.com