とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

人が集まらなら過ぎるし、退職者続出な状況なのに微々たる待遇改善しか行わないダイハツ九州

もくじ

❚待遇は若干改善されました?

思えば東京から九州に移って、登録した派遣会社からどうしても6ヵ月間だけでいいから大分県中津市にあるダイハツ九州工場に行ってくれとお願いされて3年間満了まで勤め上げた鬼畜な時期から早1年ちょいが過ぎました。

 

3年もダイハツで勤め上げるには相当な体力と気力、精神力が必要でとなり、ダイハツで数年努めていたというだけでも九州地区では驚かれるほど過酷な仕事です笑。まず、自動車業界屈指の待遇の悪さに驚かされます。当時、管理人は業界未経験でしたのでその待遇の悪さに気づけませんでしたが、同業他社に比べて圧倒的に待遇が悪かったです。

 

仕事が相当キツイ上に、時期によっては超超時間残業、フル休出の連続、収入面も大してよくないという状況から、早期退職する人が続出。社員ですら突如退職するのも珍しくありませんでした。現在は仕入れている情報によると、仕事環境は若干改善されつつあり、待遇もやや良くなったという事ですが、それでもやはり他社の待遇と比べると寂しい内容だと思います。ではその待遇の実態を見て行きましょう。

 

❚直雇用の期間工としての待遇は

現在、公式で案内されているダイハツ九州期間工の募集内容は以下となります。

f:id:GOldduck:20181029173149p:plain

日給、慰労金に関しては以前と変わっていませんね...。これ、時給換算すると約1,000円ちょい程度の計算となるのです。勤続年数に応じて日給額が上がっていきますが、最大でも9,050円。時給約1,130円程度ですあの仕事内容でこの給与は安すぎる!

 

期間工の場合、月に欠勤がなかった場合に皆勤手当が出ます。1万円ですけど...。気になる改善された待遇とは?!

 

・旧)寮費2,2000円/月→新)寮費2ヵ月無料3ヵ月目より1,7000円/月

 

確定情報ではありませんが、入寮後2ヵ月の無料期間と若干の寮費値下げが行われたという情報が。寮に関しての補足情報です↓

 

・幾つか寮がありますが基本的に洗面所、トイレ、風呂などの水回りは全て共同。

・100円で利用可能な洗濯機、乾燥機(寮によっては無料の所もあり)。

・個室6畳程度だが、壁がベニヤ板級。

・寮によって食堂あり。

・駐車場代3,000円/月。

 

ちなみに光熱費は実費です。同じ九州地区の日産、トヨタは寮費無料、広島・山口のマツダは光熱費さえも無料です。ダイハツ待遇上げないと本当に人集まらないぞ...。

 

❚入社祝い金も期間工だとない?

自動車業界は入社祝い金を用意している企業がほとんどなのですが、ダイハツ九州の公式募集ページには祝い金に関する記述がありません。以前もなかったのですが、やはり現在も祝い金はないようですね。

 

また、継続更新期間に応じて慰労金というプチボーナスのようなものがあるのですが、これも同業他社に比べてかなり少なく感じます。ダイハツ九州だと2年11ヵ月満了して総額66万円。対して愛知のトヨタや三菱の場合だと約300万円支給されます。

 

❚それでもダイハツ九州期間工を選択する意味とは

これは幾つか考えられますが、まずは地元の人。ダイハツ九州は大分県中津市という場所にあるのですが、この近辺でまともな給与が貰える仕事が少なく、中小企業が多いため募集人数も限られている実情があります。

 

他にはこれは主観が入っているのですが、大分県が魅力的な地域だと言う事。大分と言えば有名なのは別府市。別府は温泉で有名ですが、海水浴場も幾つかあり、湯布院などの自然豊かな魅力的な山々もある素晴らしい地域です。また、大分市内も都市開発が進み、自然とオシャレな街の融合がどんどん組みあがってきています。

 

中津市は大分県の中でも北側に位置し、別府まで車で約40分、大分市内まで約1時間、北九州方面の小倉まで約1時間半と、近隣に魅力的な土地が広がっています。ただ、九州地区で最も栄える博多までは車で約3時間弱と距離がありますので、博多地区へ遊びにいきたい場合は宿泊を兼ねてという事になると思います。

 

あとは大分県民の人の良さですかね~。おおらかでくったくのない、偏見もほとんどなく、気さくな人が多いです。このいい土地を更に発展させていく為に、ダイハツ九州には待遇改善を頑張って欲しい所です。

kikan.co