とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

100万円程度の借金なら自動車業界で6ヵ月頑張れば余裕で返済できちゃうんじゃないの?西日本編

もくじ

❚若い頃って何かとお金が必要だよね

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

管理人が20代の頃は東京に住んでおりまして、とにかく誘惑が多く、家賃や交通費もかなり高い都市でしたので、お金が幾らあっても足りないという生活を送っていました。20代前半の頃はアルバイトや派遣社員などをしていまして、月給でおおよそ23~25万円の収入がありましたが、そこから控除額を差し引くと手取りで20万円を切る計算となっていました。

 

手取りで約20万円近くあれば十分じゃない?と思うかも知れませんが、そこから家賃代が安くて6万~7万円(東京都内の家賃相場はワンルームで約7万円前後です)、公共料金が約1万ちょい、ネットや携帯料金で約1万円、食費で月約3~4万円、電車都市なので交通費がとにかくかかるのですが、月に少なく見積もっても5千円~1万円ほど。

固定費を算出すると、控えめに計算しても月に約12万円がかかってきます。となると、月の手取り額が約18万円前後だったとしたら、18-12で月に自由に使えるお金は約5~6万円程度という事になります。

 

更にそこから住民税、保険料金などを差し引くと、月に自由に使えるお金は約3万円程度という事になり、遊びたい盛りの若い頃だとこの程度のお小遣いではとても足りないという生活になります。都内で生活するという事は、本当に様々な事を我慢する必要があるんですね。こんな状況だった為、周りの友人や知人は100万円程度の借金を抱えている人がゴロゴロしていました。

 

❚もっと若い頃に工場系で働いておけばお金に苦労せずに済んだと思う

工場系の給与は一般中小企業の非正規社員やアルバイトなどに比べて高い水準にあると思います。何といっても家賃補助や寮費無料などの案件が多い所が多く、単純に都心部で寮費無料という案件になると、それだけで約7万円程度が浮くという事になります。

月に自由に使えるお金が3万円程度だとしても、家賃が無料だったならプラス7万円程度が加算される事になり、月額のお小遣いは約10万円前後使える内容となります。

 

若い時期に多額の借金を抱えて絶望する人も都内では少なくありませんでした。こんな状況だからなのか、大都市ならではの特性なのかは分かりませんが、ある日突然音信普通、行方知れずになる友人なんて当たり前のようにたくさんいました。

100万円程度の借金を抱えて悩んでいる方。ちょっと半年程度歯を食いしばって自動車業界で頑張れば、その借金は余裕で返せる程度の収入が得られますよ。ただやはり、どの企業を選択したとしても激務になる可能性が高いので、本当にある程度の覚悟は必要です。

 

❚6ヵ月程度で100万円が返済出来る内容とは

今回は西日本の例で見てみます。西日本(大阪より九州側方面)で高収入が見込める自動車業界は広島・山口のマツダ自動車。九州福岡のトヨタ九州、日産自動車などが検討範囲に当たります。

例えばトヨタ九州の派遣社員の例で見てみると

f:id:GOldduck:20181026055905p:plain

2018.10.26現在の募集案件で、日総工産という派遣会社の求人案件です。12ヵ月分割で勤続期間に応じてその都度、祝い金が支給されます。6ヵ月間勤務した場合の祝い金合計は40万円となっており、月に10万円程度貯金出来たなら、6ヵ月で100万円が貯金出来る計算となります。

月給は残業にもよりますが、手取り額でおおよそ25~30万円程度あると予想されますので、食費などの固定費を差し引いたとしても、10万円以上の自由資金があります。6ヵ月間無理のない程度に節約すれば、6ヵ月で100万円貯金は比較的余裕に視野に入ってくる内容です。

給与面だけで見れば、トヨタ九州よりも広島マツダ、日産九州の方が若干高収入が見込めます。また派遣会社や期間工によっても給与体系や祝い金、慰労金などの条件が異なります。比較表はまた別の記事で掲載していきたいと思いますが、多額の借金を抱えて行き詰っている方、精神状態に異常が出て、間違った行動を起こす前に検討される事をオススメしますよ!