とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

禁煙開始

もくじ

❚禁煙決意の理由

これで2度目の禁煙です。

理由は単純でAGA進行が加速的になってきたから危機感を抱いて。

 

ご存知の通り喫煙は血管収縮作用があり、血行が悪くなります。

血行が悪いとAGA関連の薬を服用していても効果が表れにくいらしい。

ヘビースモーカーと極端に性欲が高過ぎる人は禿げ易いという噂。

 

遺伝的な要因は確実にあります。家計辿ると全員禿げなので。

で、ほぼ皆ヘビースモーカーだったかと。

この悪しき血の遺伝性を絶つには、現代医学の力と体質改善努力が必要かと。

 

❚ハゲとタバコの因果関係

確実な部分は分かりません。が、AGA系の薬の効果の一部に血行を良くして、髪の生成を促進させるというメカニズムがあるのは確かです。

 

髪ふっさふさな方でヘビースモーカーな方もいます。

薄毛や禿げは加齢や遺伝による要因も大きいと思いますし、禁煙してAGA進行が改善する保証もありません。

 

管理人は加熱式タバコの愛煙者でした。紙タバコから完全移行してもう何年も経つくらい長い。紙タバコに比べ、加熱式は害が少ないとされていますが、体感的にはそれでもかなり大きな害が身体に及んでいると思います。

 

禁煙開始からまだたったの5日しか経過していませんが、肌質、髪質改善、呼吸器の異常改善、疲れ易さ改善と、体感出来るメリットは大きいです。

金銭面的にも大きいです。

 

管理人は超ヘビースモーカーでして、1日約2箱。月に約3万円前後はタバコ代に消えていました。

この極端な喫煙状況もあらゆる体調不良やAGA進行具合的にも影響が大きかったのではないかと。

 

❚禁煙方法

過去1度禁煙した時は約6ヵ月程度禁煙が継続してました。

ところが当時勤めていた社長に一服行くぞと誘われ、簡単に禁煙解禁。

 

で、過去禁煙経験があったので、恐らく禁煙外来などに頼る必要なく実行可能だと思ってます。なので、現在禁煙開始5日目と超短期間ではありますが、禁煙手段としては飴玉のみです。

 

ドラッグストアモリで売ってた禁煙のど飴とか言う、完全に気休めだろこれwという感じの飴玉のみです。

 

用は意志の強さだと思うんですよ。自分の意志でコントロール仕切れない場合は禁煙外来などに頼るという感じでしょうか。

禁煙グッズ等が数多く市販されてます。中でも身体への害がほぼないとされるVAPEとか、有害物質を含まない電子タバコとか。

 

でも結局、あのタバコっぽい何かを吸うという様な模擬行為そのものがダメだと思うのです。

だって本物の方が旨いし、感覚的に違うと必ず感じてしまう訳ですから、喫煙模擬行為をしてると、元の味を求めて戻るに決まってますよ。

 

なので飴玉のみ。模擬行為なし。さーどこまで持つか楽しみにしてて下さい。笑。

 

❚友人に禁煙話すと相手にもされなかった

体調改善面や金銭面的メリットを軽く友人に話てみたんですけど、相手にすらされませんでしたね。笑

 

その気持ち、よく分かります。

自分もそうでしたし、喫煙者に戻る可能性が0ではないですし。

 

月3万くらい浮いちゃう事になるんすよなんて話すと、趣味に使ってると思えば~笑。と全く相手にされません。笑

 

うんうん、その気持ち、よーく分かっちゃいます。笑

 

❚離脱症状

タバコもニコチン依存症など、依存性のあるものを絶つ事になる禁煙を行う事により、離脱症状が現れます。

 

禁煙開始して間もなくイライラや挙動不審、不安感や喫煙したい症状が現れるのもその一部でしょう。

で、禁煙開始から数日~1ヵ月程度現れる離脱症状として、強烈な眠気というのがあるらしく。過去に禁煙した時はもう十数年も前なので覚えてませんでしたが。

 

強烈な眠気は禁煙開始翌日から襲ってきました。

しっかり睡眠取ってても常時眠いような強烈な睡魔が一日中襲いますw

更にその強烈な眠気から来るのか、意識が朦朧とした感覚も常にありました。

 

これが早ければ1~3日、長ければ1ヵ月くらい続くらしいのですが、5日目にしてかなりマシになってきました。

 

まーしかし、あれですね。タバコって種類の異なる薬物と同種ですよきっと。

ニコチンによる依存性はある、やめると禁断症状出る。

昔はこのなかなかヤバイ物を平然と使ってたんですもんねぇ。いやはや。