とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州で派遣社員として勤務することになりました

もくじ

❚九州ではトップクラスの給与体系

※2021年2月.一部情報を更新致しました。

当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

九州という地域は全国的に見ても平均給与が低い地域です。

土地柄的には魅力溢れる地域なのですが、給与面で他県にかなり劣っているため他県へ出稼ぎに出る地元民も少なくはありません。

 

そんな中でも愛すべき九州地区で、学歴や年齢に寛容な企業があります。

トヨタ九州と日産自動車です。

 

それぞれ様々な雇用体系がありますが、大まかには2パターンで期間工という直接雇用体系と、派遣社員という雇用体系です。給与面では年収や寮などの不可要素を含めて派遣社員の方が好待遇となる場合が多いです。

 

管理人がこの度、派遣社員として勤務する事になった派遣社員の待遇は以下の通り。

・時給1,500円/※2021年2月現在、時給1,400円

・深夜割増、残業割増(1.25%)

・入社祝金50万円分割支払い/半年(自宅通いの人は65万円)

※2021年2月現在、祝い金30万円

・単身個室寮有 無料の個人向けアパート(一般賃貸物件でレオパレスではない)

・光熱費300円/日(電気、ガス、水道)

・家電リース代5500円(TV、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの4点)

・送迎有(自家用車の人は交通費10000円まで/月支給)

 

❚期間工の給与体系

以下、期間工(直接雇用)の給与体系です。

・日給9200円

・深夜割増、残業割増(1.25%)

・入社祝金10万円/2021年2月現在、入社祝い金に関する記載なし

・満了金90000円/3ヵ月毎(遅刻、欠勤があった月は-20000円)

・単身個室寮有 (水回り共同施設orレオパレスなど)

・光熱費無料?(本家愛知は無料の様ですが...)

・家電リース代無料?

・送迎有(自家用車の人への交通費支給があるかは不明)

❚給与体系

※2021年現在、各社に報酬変動を確認

f:id:GOldduck:20180827230717p:plain

単純に日当で見るとS社がトップとなりますが、慰労金や皆勤手当てを含めた年収ベースで比較すると、T社が若干トップに入ってきます。その他、寮の情報などを見るとまた異なった形になりますので、各社の寮の情報などを見ていきましょう。

f:id:GOldduck:20180828213104p:plain

寮費については各社無料の一般賃貸物件が個々に割り当てられるのですがT社のみ寮費補助が6ヵ月間のみとなっています。7ヵ月目以降は自分で賃貸物件を契約するか、可能であれば既に住んでいる物件の家賃を支払う形で契約を継続する事ができそうです。光熱費は、期間工とT社に関しては確証がありませんが、恐らく実費です。

S社の場合だと300円(日)×30日=9000円程度なので、電気、ガス、水道料金が9千円で収まるなら安い方です。家電リース代も期間工、T社については確証がありませんが、有料だとしても月額5000円前後程度だと思われます。

 

通勤手段に関しては各社共に無料送迎があり、自家用車やバイクでの通勤も可能です。

また、各社の規定に沿った交通費が支払われます。

 

以上の事から、正社員をガチで狙っているなら給与面は若干低いが期間工。

給与面、プライベートのバランス型はS社。短期で稼ぐならT社といった所でしょう。

 

2021年、2月情報

大手派遣会社N社の入社祝い金が総額70万円にUP!

祝金支給には条件があり、遅刻・欠勤があった場合に支給なしとなる可能性あり。

時給1,400円。寮費最低1年間無料 (一般賃貸住宅)※但し無料期間終了後は月2万円程度の負担となる可能性濃厚。

1年以内の待機就労はありだが、1年以上の長期就業の場合、他社の契約内容の方が有利となる可能性が高い。

❚入社~研修までのフロー

派遣社員の場合、入社にあたってまずは派遣会社への登録会に参加します。その後、派遣会社の担当者と簡易的な面談(面接などの堅苦しいものではありません)を受け、トヨタ九州の研修へと移行します。

 

管理人が登録会を受けた際は、入社にあたって採用合否の選考はなく、登録完了後に入社は決定しました。これは企業間の信頼関係があるからこそトヨタ側での面接は行わないという事になっているのかも知れません。

 

また、派遣会社によっては面接があるかも知れません。企業間の信頼関係によって異なってくると思います。反面、トヨタ九州直接雇用になる期間工での入社の場合は面接が行われます。期間工の面接は決してザルにはなっていない様で、実際に期間工の面接で落ちる人も結構います。

 

以下、派遣社員として入社が決まった後の研修内容についての記事です。

 

❚研修初日

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚研修2日目

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚研修3日目

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚研修4日目

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚研修最終日5日目

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚現場配属初日

toyotakyusyu.hatenablog.com