とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 研修2日目

もくじ

❚いよいよ始まる規律訓練

期間工として働いた事がある方なら割とお馴染みの規律訓練が始まります。

規律訓練って?という方にご説明すると、簡単に言えば自衛隊なんかで行われるであろう声出し、右へ習え、回れ右、歩行訓練などの基礎号令訓練。

 

大勢の前で大声で号令を出し、順に軍隊並みに元気よくキレッキレの動きをする事が求められます。

みんな大好きです...。

 

屋外でやるので、近年の猛暑もあって今の季節はシャレにならない程暑いです。

立ってるだけでも尋常でない汗が噴き出てくるので、決して無理せず具合が悪くなったらすぐに申告しましょう。

 

某D社の規律訓練も経験があるのですが、トヨタの規律訓練は優しい方です。勿論、不真面目にやっていたり、ダラダラやっていたら怒鳴られますが某D社の様に追い込まれて逃げ出そうとまでは思わないはずです。

実際、某D社の研修では研修期間中にひどい時は10名近く辞めていきます。

なのでどちらも経験した管理人の感覚で言うと、トヨタの優しい研修で愚痴吐くような

人はきっと現場に入っても長続きしません。

 

❚昼前にはトヨタ自動車創業者のヒストリー

少し前にTVの特別番組でも放送されていたトヨタ自動車の創業ヒストリーが自社制作PVとして案内されます。

これ、管理人的にはかなり心に響いたお話で、これからの自らの生き方を考えさせられる深いお話でした。若いコには響き難いかもですが...。

有名俳優を器用した特別番組はとても面白い内容に仕上がってましたので興味があればご覧になってみて下さい。

2夜連続大型ドラマ 『 LEADERS リーダーズ 』 | TBSテレビ

 

❚午後からは規律訓練、連続作業訓練など

午後イチからは規律訓練の続きと、そのあとは実際に現場に入ると2時間立ちっぱなし

ぶっ通しの作業の連続になりますので、その感覚を掴むための立ち作業訓練が

行われます。

 

作業訓練が終わったら補足説明などが入るのですが、まだ慣れていない身体を使った

規律訓練や作業訓練後の座学という事もあって、異常な程の睡魔が襲います。

が、決してウトウトしたり、眠ったりしてはいけません。怒鳴られます。

 

こんな感じで研修は3日目に突入します。