とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州研修3日目

もくじ

❚午前中は安全体感などから

研修3日目はより模擬実践体感形式の内容が組み込まれました。

自動車業界4年2社の経験を持つ管理人の体感的には、トヨタ九州の研修はかなり優しい方だと感じていましたが、このある意味ぬるい研修内容でも耐えれそうにないと1人脱退者が出ました。

 

工場関連の業界ではにわかに社会人としてにわかに信じ難い甘い考えで入社してくる人も少なくはありません。

その人達は決して悪い人ばかりではなく、かなりフレンンドリーな仲良くなり易い人もいますが、職場は友達と慣れあう場所ではありません。

少し大袈裟に言うと、人生を掛けた真剣勝負の場所です。

目的を見失う事なく、強い気持ちで仕事に真剣に取り組まないと高確率で痛い目を見ますので、頑張りましょう。

 

❚午後は規律訓練の復習から

午後からは規律訓練の復習を交え、トヨタブランドに関する知識の勉強やグループごとに分かれたディスカッション&発表会の時間でした。

 

自動車業界の中でもかなりキツイと言われているD社での激務経験を持つ管理人でも、組み立て工程から約1年離れており、流石に身体がなまっている感が否めません。

いち早く感覚を取り戻し、気合を入れて4日目に臨みたいと思います。

明日の正午からは遂に各部署へ配属される事となります。