とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 研修初日

もくじ

❚研修は5日間(5日目に各部署へ配属)

トヨタ九州の研修初日は13:00開始17:00終了の余裕コースでした。

期間工の方は午前中に健康診断があったそうですが、派遣の方は

事前に関連病院にて健康診断を行っていたので当日は割愛。

(派遣会社によって異なる可能性があります)

 

❚どんな内容だった?

会社概要や安全、環境への取り組みなどの企業側の基本情報を座学で学びます。

抜き打ちの質問などもあり、だんまりしてたり寝てたりすると厳しく注意されますのでボチボチ真剣に取り組みましょう。

途中DVDでの案内も含め、軽い筆記テストなんかもありますが点数に関係なく理解度チェックな内容なので気楽に取り組みましょう。

 

ただ、研修担当の方々は「えっあの瞬間にそんなトコまで見てたの?」というくらい鋭い観察力を持たれている方ばかり。何気ないだらけた態度を恐らく見逃してはいないはずです。

そう、トヨタの敷地内に入った段階からその後の評価は始まっています。

長く務める気であれば、とにかく何事にも真剣に取り組みましょう。

恥じらってカッコつけてても単純にカッコ悪いだけですよ。

 

❚補足

喫煙者の方は少々辛い現実があります...。

トヨタ九州では現在、勤務時にタバコを吸える回数がルールで定められています。

1日に3回、出勤前、昼休憩、終業後の3回のみです。

しかも2020年以降は敷地内完全禁煙を計画しているそうなので、ゆくゆくは

トヨタ九州の敷地内でタバコを吸う事が出来なくなるそうです泣。

日産自動車では既に敷地内完全禁煙となっているし、今後は益々全国的に

禁煙が広がっていくのかも知れませんね。