とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 研修4日目

もくじ

❚研修も総仕上げ

4日目はまず規律訓練の総仕上げから始まりました。

これまで恥ずかしくて声が出なかった人や、カッコつけて真面目にやってなかった人も

少しはキッチリこなせるようになり、なんとか参加者全員卒業する事ができました。

中には最後の最後まで???大丈夫かコイツ...的な人もいましたが...これはもはや工場あるある~という事で。。。

 

規律訓練終了後には簡易説明の後、入門証の配布から各工程部署ごとに分かれて行きます。トヨタ九州には車体を製造する宮田工場の他に、エンジン等を製造する苅田工場、小倉工場があり、苅田方面の方々とはここでお別れです。

たった4日間の合同全体研修とは言え、その期間内に少し仲良くなれた仲間との別れは少々寂しい気持ちも生みますが、自分の目的を忘れてはいけません。

 

❚午後からは各班に分かれての研修

午後からは苅田、小倉工場、宮田工場の車体、塗装、組み立てなど、各班に分かれての研修となります。

工場見学や安全体感研修などを含めて研修4日目は終了となりますが、自動車業界2社を経験してきた管理人の個人的感想としては

 

・工場が設立から新しいという事もあって、めちゃめちゃキレイ!

・最新設備が多く、オートメーション化がかなり進んでいる!

・工場内の空調設備が信じられないくらい高効率で機能している!

・なるほど日本一企業のグループ企業だと納得できる環境!

・自動車に対して興味がない管理人でもレクサスが欲しくなるブランド力!

・何といっても気さくでいい人が多い!!(九州の誇れるところ)

・劣悪環境、劣悪作業な同業他社に比べて、かなりスマートに見える仕事環境!

 

トヨタ九州宮田工場は同業他社で働いた経験のある人数人に聞いても、間違いなくベタ褒めの回答が戻ってくるような工場です。

世界の優良工場ランキングのトッププラチナ賞に過去幾度か選ばられている理由が

きっと目にすれば分かるはず。

 

まだ実際に作業に入ってないので見えない部分もあると思いますが、期待値は

現時点でかなり大きく、モチベーションが上がってます。

そんなこんなで研修も明日でラスト。しっかりと真剣に学んで行きたいと思います。