とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宮若市、郵送での転入手続きは出来ない!

❚転入手続きが郵送で手続きできない!

福岡県宮若市役所の営業時間は平日8:30~17:15、木曜のみ住民票発行などの簡易証明書発行手続きのみ可能な19:15までの営業。

土日、祝祭日は全て休みという営業体系になってます。

 

仕事の都合上、上記営業時間中にどうしても市役所に行くことが出来ないため郵送での手続きが出来ないかメールにて問い合わせると以下の様な回答が。

f:id:GOldduck:20180830211520p:plain

f:id:GOldduck:20180830211558p:plain

 

こちらの事情を全く考慮しない一方的な回答に絶句です。

これでは代理人を立てられない人は転入手続きは行えませんと言っている内容です。

続けてメールには意味不明な「他の関係窓口で手続きして頂く必要があります」

という一文。

 

理解に苦しんだ管理人は木曜の延長営業時間に市役所へ赴き、職員に問いました。

職員の回答は

 ※以下青文字は市役所職員回答内容

 

・営業時間内でないと転入手続きは行えない。

・転入手続き後に、関係窓口で別々の手続きが幾つも必要。

 

という回答。

これまで管理人は生まれ故郷の山口県、東京都国分寺市、立川市、練馬区、杉並区、葛飾区、足立区、広島県広島市、大分県中津市、福岡県北九州市、福岡県春日市と

実に多くの土地へ移り住んできた訳ですが、転入手続き後に関係窓口で別々に

手続きが必要なんて、どの都道府県、市区町村でも一度も言われたことがありません!

 

この事を職員に伝えると

 

・宮若市だけがやっているという事はないはず。

・他の市役所では言っていないだけだと思う。

 

という回答。

 

疑問に思った管理人は幾つか質問をしました。

 

①他関連窓口ではどの様な手続きが必要なのか。

②営業時間内に来所不可能かつ代理人を立てられない人は転入手続き出来ないのか。

③他関連手続きというのは絶対にしなくてはならないのか。

④他関連手続きを行えない場合、どの様な不都合が生じるのか。

 

すると前言撤回的な怪しい回答が幾つか帰ってきました。

 

①他関連窓口ではどの様な手続きが必要なのか。

①国民保険や水道開栓、子育て支援や各種税金手続きなど。

②営業時間内に来所不可能かつ代理人を立てられない人は転入手続き出来ないのか。

②閉所後の別窓口で預かれるので、転入手続き自体が出来ないという事ではない。

③他関連手続きというのは絶対にしなくてはならないのか。

③人によるので全く必要ない人もいる。 

④他関連手続きを行えない場合、どの様な不都合が生じるのか。

④手続き自体を行う必要がない人もいる。

 

説明不足や案内の怠慢も見受けられる回答です。

管理人は会社が用意している個人用賃貸物件に転居したため、電気、ガス、水道は既に開栓済ですし、各種税金は会社より天引き、自動車税などは市から支払い請求書が届きますし、子供はいないため子育て支援手続きの必要もない。

この内容でも他の関連手続きが必要なのか問うと

 

・必要になるかは他部署が閉館している為、確証が持てない。

・他の税金手続きが必要になるかも知れない。

 

上記回答内容に対して、では明日以降関係窓口が営業中に他手続きが必要かどうか確認後、手続きの必要の有無を確認できるか問うと

 

・他窓口で確認しても確証が持てない。

 

もはや意味不明です。

 

①まず税金関連は全て会社によって行われるのに、それ以外の税金というのは

 どういった税金なのか?

①会社でやられるのであれば必要はないかとは思われます...。

②他窓口に確認しても手続きの必要有無が確認すら出来ないのであれば、

 他窓口とは一体何のための部署なのか?

②話の内容的に必要ないと思うが、明日以降他窓口に確認してみる。

 

これに対し管理人は

 

①転入手続きが完了しても、その後に他窓口での手続きが必要という事であれば

その他の手続きは仕事都合上市役所に赴いて手続きする事が不可能である事。

②他関連窓口にて手続きが出来ない事でその他の手続き

 (自動車保険の住所変更など)が行えない様な不都合が生じる可能性が

 あるのであれば、転入手続きをせずに他地区へ引越をした方が二度手間にも

 ならず、今後のその他手続きにも不都合が生じない。

 

を伝えた結果

 

他関連窓口での手続きが必要か確認後、必要なければ転入手続きを行い

マイナンバーの書き換えを行ったあと、郵送にて送付するという事で決着。

 

正直な意見として、担当して下さった職員の方は知識不足かつ説明の怠慢、一方的な決めつけ、思い込み、確認業務の怠慢があったと言わざる得ません。

こんな事が当たり前に行われているから世間から所詮お役所仕事だとか宮若市への人口流入の減少、市全体の活性化の鈍化・他地区への移住が進むのだと個人的には感じます。

 

努力しない人間は何も得れず、人も集まりません。

誠実な対応、地域活性化への努力を強く望むこの度の事例でした。