とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宮若市の冬は相当大事になる時があるらしい

もくじ

❚積雪時には通行止めになる事もあるみたい

トヨタ九州宮田工場がある宮若市は年に何回か雪が積もる事があるらしいのですが、普通の平坦な道路だとスタッドレスタイヤやチェーンを装備していれば車の走行自体は特段問題がないと思います。ですが、トヨタ九州の工場は山の上に位置しているのです。これが大問題。

 

積雪時でも極端な大雪でもない限り、工場は通常稼働します。となると雪が積もっている中、車を走らせて出勤しなければなりません。国道3号線沿いに位置する教育大前駅、赤間駅方面から工場へ向かう道は3箇所あるのですが、いづれも峠を超える道となっており、積雪時は警察が3箇所全ての道を通行止めにする事もあるらしいのです。

 

通行止めにならない程度の積雪時でも、スタッドレスタイヤを装着している車が峠を上れない!なんて事もあるという情報もありますので、これはかなり厳しい...。

まずバイク通勤の人は走行不可能ですので、積雪時は送迎バスやタクシーなどを利用する以外、出勤する手段がない訳なんですよね。

 

❚伝えとくけど、電車通勤は出来ないですよ!

トヨタ九州宮田工場は山の上に位置しており、近隣に路線は通っていません。その為、電車通勤は出来ませんので、各派遣会社が運航している送迎バスや自家用車などで通勤する必要があります。

f:id:GOldduck:20181126174642p:plain

近隣の駅から徒歩でなんて考えないで下さいね。工場から一番近い教育大前駅からですら、工場まで徒歩で2時間弱もかかりますので...。どこの工場も比較的郊外にある場合が多く、足がないと非常に苦労する場合が多いです。特に田舎の工場ともなると公共機関の利用は絶望的な場合が多いので、自分で通勤しようとするばらば自家用車は必須となってきますね。