とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

休業補償がないだと!?自動車業界に潜む闇

もくじ

❚各自動車工場で一定期間工場の稼働停止が行われているが、休業中の補償はどうなってる? 

f:id:GOldduck:20200407171908p:plain

画像情報元:https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2004/02/news041.html

 

各自動車メーカーの工場で一定期間の工場稼働停止計画が既に実行されております。

高まる不安、業界存続危機を嘆く声、先行き不透明な現状、パニックに陥る従業員。現状は?、今後の生産計画はどうなっていくのでしょうか。

 

トヨタ九州でも2つある製造ラインの内、1ラインの稼働を4/3~4/15の期間(9稼働日)製造ラインを停止しています。従業員としては特に気になるのが休業期間中のお給料はどうなるの?という点。

従業員からの一部情報によると、休業期間中の補償は一切なく、溢れた人員を稼働している工程へ一定期間振り分けながら調整を図っている模様。それでも全ての人員が割り振られている訳ではなく、各部署へ割り振られた人も休業期間中全ての期間に応援勤務出来る訳でもない様子の為、残った空白期間などは個々の有給を消化して凌ぐという事になっているそうな...。

 

各工場が稼働停止となった背景には新型コロナウィルスの影響によるものがほぼ全てで、この影響は自動車業界のみならず長期化すると予想されています。

現在、新型コロナウィルスの影響によって企業の収益に一定の減収影響が出た場合に、国の助成金制度を受けられる仕組みが設けられています。

f:id:GOldduck:20200407173040p:plain

雇用調整助成金の特例処置という制度。この制度を知らず、申請を上げる事なく次々に従業員の解雇に乗り出す企業も出てしまっている模様。

 

マツダ自動車は広島県にある本社工場、山口県防府工場、国内2つの工場を3/28~4/30という約1ヵ月間、稼働停止すると報道発表していますが、工場稼働停止期間中の賃金の9割を補償するとしています。恐らくこれには雇用調整助成金の特例処置制度が使われているのではないかと予想されますが、他自動車メーカーの一部は休業期間中の賃金補償は行わないとするメーカーもある様です。

これは何故なのでしょうか?

 

❚スバルは休業期間中の賃金補償は一切なし?

主な販路拠点を米国・北米に割く割合が非常に高いスバル。現在米国では新型コロナウィルスの影響が深刻化しており、米国の自動車メーカーは軒並み工場稼働停止という危機的状況に陥っています。

f:id:GOldduck:20200407174814p:plain

画像情報元:https://www.asahi.com/articles/ASN3M3CCHN3MULFA00L.html

 

スバルは国内工場を含め全工場の停止を決定。

f:id:GOldduck:20200407180519p:plain

画像情報元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00341646-toyo-bus_all

 

f:id:GOldduck:20200407180604p:plain

画像情報元:https://www.netdenjd.com/articles/-/230823

 

当初予定していた停止期間を2日前倒しするみたいです。操業開始予定はGW明けの5/11。4月の稼働予定は6日間のみとなる様子。

 

休業期間中の賃金補償に関しての情報がなかなか社内通達されないという現役従業員の方の悲痛なツイートも見受けられました。

f:id:GOldduck:20200407180946j:plain

政府が調整を進めている生活支援金30万円の支給対象とする為に、月収を8万円に抑えようとしている?なんて疑惑が噂されている様で、従業員の方の混乱ぶりが見えますね...。これは本日4/7、7時間前のツイート情報。

 

が、すぐさまやっぱり休業補償出るみたいよ!という情報も。

実際の所どうなんだ...。こういった生活に直結する不安点の説明は迅速に行って欲しいものですね。ちゃんと報道発表もして欲しい。

f:id:GOldduck:20200407181329j:plain

この情報が確かなのであれば、スバルの従業員の方は少しは安心と言う事になりますでしょうか。その先はまだまだ不安が続きますが...。

じゃ何でトヨタ九州は一切補償がないのさ...?稼働しているラインへ人員を割り振れるからなのでしょうか。それでも全ての休止期間を割り当てられている訳でなく、有給消化を促している現状があるんですよね。国の助成金制度を利用しない理由が何かあるという事なんでしょうか...。

 

❚今後の自動車業界の動きに不安。しかし今転職を考えるのも大きなリスクが伴う

新型コロナによる自動車業界への影響は計り知れない状況になっていて、今後も長期でこの影響が続く懸念がメディア等で報道されています。

f:id:GOldduck:20200407190732p:plain

画像情報元:https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60020?page=4

 

各業界では既に人員削減は始まっていて、今後も更なる経済危機が世界を襲う事になるでしょう...。他人事ではない...。

 

最近、知人が劣悪な職場環境に耐えかねて退職したんです。すぐさま転職活動に移っているらしいのですが一部報道にもある様に、新型コロナの影響で一定の企業で求人を見送っている現状がある様で、この知人も転職活動に苦慮していると嘆いておりました...。

 

世界中が大混乱となっていて、国内でも各企業が悲鳴を上げているこの状況下での突然の転職はあまりにもリスクが大きい...。どうか無事にこの難局を乗り切れるといいのですが...。

 

と言う事で、本日は間もなく緊急事態宣言発令!居住する福岡県も対象地域となっています。が、だからと言って何かが劇的に変化する訳でもなく...。

何とか皆で助け合いながらこの危機を乗り越えて、また新たに笑顔で過ごせる穏やかな日々が訪れる事を心待ちにし、がんばって行きましょう!