とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

甘え

もくじ

❚どうにかなる精神は諸刃の剣だ

f:id:GOldduck:20211022023121j:plain

甘い。甘すぎる。甘えすぎだろ。なんて事を最近多々思う様な出来事に出くわします。

管理人は今年5月に独立起業しました。それ相応の覚悟と準備を何年もかけて考え、行動に移しました。

当然大きなリスクを伴う行動である事を覚悟していました。

 

当たり前です。

 

フリーランスには有給休暇などありません。体調が悪くても容易に休んでいられません。週末休みなんて無関係です。行動しなければ無収入です。

そればかりか、これまで会社が行ってくれていた税金関連の処理、保険等の手続き、年金の手続き、経理、収支管理などなど、全て自ら行う必要があります。

 

そしてフリーランスはピンチが訪れた際、守ってくれる組織などありません。

状況次第で突然収入が途絶えるリスクを常に背負っている訳です。

 

だからこそ稼げる時に稼げるだけ行動し、備え、リスクを軽減する為の投資を行うというのが管理人の考えです。

 

❚他人の生き方に文句などつけられはしないが

f:id:GOldduck:20211022023208j:plain

趣味に没頭する為に自由な仕事を選んだ。そう話す人がいました。

全然オッケー、いいんじゃないでしょうか。その人の生き方ですもの、他人がとやかく言う必要はありません。

 

が、新たな企業を生みたいともその人は言いました。

 

であれば、考えを改めなくてはならない。管理人はそう思います。だって。

趣味に没頭するだけの資金を稼いだら後はほったらかし。

税金管理も疎か。常にその日繋ぎの生活の日々。

 

これでは新たな企業など起こせる訳がない。

 

そんなに甘いんですかねこの世界は。そんな甘い世界なのであれば、皆苦労しながら日々を懸命に生きてはいないはずなのですよ。

 

大抵の人はそうです。その人もそうでした。

頭じゃ世の中の仕組みを理解はしていても、行動に移さない。頭はキレるんです。ただ、行動しない。

 

それじゃ何も生み出せやしない。

 

時として趣味趣向が時代にハマり、運よく莫大な資産を築いてしまう人もいます。

が、それってほんの一握りどころの話じゃありません。

その一握りの可能性に全力を注ぐのもいいでしょう。

でも、なら、失敗に終わった後の責任も誰にも言い訳せずに負えるんですよね?

 

叶えたい夢があるなら、どうすれば具現化出来るか考え、一歩づつその方向に向けて努力を重ねるべきだと思うのです。

 

何となく、いつかは夢が叶うんじゃないかと、のほほんと日々を過していても目標地点には到底到達出来やしないし、それどころか準備や備えを怠っていたばかりに、状況次第で途端に極地の生活苦に陥ってしまう事のリスクの方が高い。

 

備えあれば患いなしとも言います。

今や備えていても耐えきれぬ程の危機が襲う事すらあるのですから、常に前進思考で、矛と盾の扱いを慎重に考えながら進んで行きたいものです。