とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

東日本大震災から10年

もくじ

❚震災悪夢の記憶が蘇る

そうか、あれからもう10年も経っていたんですね。

先日、千葉北西部を震源とするM5強の地震が関東圏を襲ったというニュースが帰宅後に入ってきました。

 

f:id:GOldduck:20211009004144p:plain

※画像情報元:

東京23区で震度5強の地震 2011年の超巨大地震以来10年ぶり - ウェザーニュース

 

驚きました。来るぞ来るぞと言われてはいたものの、実際その時が訪れると即座に状況を理解し難いものですね。

 

最大震度5強を観測したのは埼玉方面と、東京足立区だそうです。

足立区と言えば管理人がかつて東日本大震災が起きた時に住んでいたいた地域。

あの時は休日で、自宅に居た時に地震が発生し、マンション4階に居ながらまともに立つ事も動く事も出来ず、狭い壁を両手で支えながら、まだ死ねないんんだよと一瞬神に祈ったものです。

 

当時足立区近隣は震度5強を観測し、マンションの水道管は破裂して水が溢れ出して数日間の断水。近隣の商店から品物がほぼ消え失せ、帰宅困難となった人達が街中に溢れ、列を成しながら徒歩で帰宅を試みる人だかりが。

 

その後も1週間くらいでしょうか、断続的に震度4程度の地震が続きました。

そうなると不思議なもので、震度4の揺れ程度では人々は慣れてしまって動揺しなくなるんです。管理人達もそうでした。

 

震度5強の揺れであの恐怖だったんです。東北地域の人達の恐怖は図り知れません。

そして再び関東圏を襲った震度5強の地震。

 

これ以上の被害が及ばないよう、遠く離れた九州からですが願う他術がありません。