とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

相次ぎ公表される自動車業界の闇はまだ氷山の一角

もくじ

❚どこを基準にブラック企業なのか、ホワイト企業なのか

f:id:GOldduck:20211005020254p:plain

※画像情報元:

トヨタ不正車検は11社12店舗で1345台、全国総点検で判明 | レスポンス(Response.jp)

 

トヨタ自動車の不正車検問題。

恐らく関係者達の間では特段何の驚きもなかったはず。だってこれ、社内体質そのものなんですもん。

 

作業に無理があろうが、負傷者が出ようが、コロナが社内に蔓延するリスクがあろうがなかろうが、例え死人が出ようが、生産計画が第一。安全は二の次三の次。

 

それは全社員分かり切っているること。

だから愚痴は出ようとも変革を起こそうとする者はいない。

 

そういう社内体質が生んだ今回の問題なので、何ら驚く事なんてないはずなのです。

こんなのはまだまだ全然闇の一部に過ぎないでしょう。

 

しかしその過酷かつ理不尽な条件下ながら、待遇面では他社と比較しても高い水準にあり、言うならば特別な技術も知識もない、身体が丈夫で、手先が器用なだけで得られる報酬としてはぐうの音も出ないだろう。

 

ただ単に職場環境が極めて良ければホワイト企業なのか。

単純に給与が安ければブラック企業なのか。

 

その基準というものが存在しないので、何とも言い難いのですが一つ言えるとすれば、人を、人命を、人生を、軽視し過ぎてやしないかという所です。

 

❚ホンダ、お前もか!なんて驚く人は業界内にいないはず

f:id:GOldduck:20211005021717p:plain

※画像情報元:

【独自】自殺社員のPC隠蔽、遺族に「廃棄」と説明…ホンダが7人懲戒処分|ニフティニュース

 

ま、これも吐き気がする様なニュースなのですが。

恐らくどの自動車業界でも似たような隠蔽は行われているはず。

 

都合が悪い事は権力と圧力を以てもみ消す。それがどこでも横行しているはず。

圧力をかけられ、追い込まれる人の多くは、それに対処する術と気力を持ち合わせていない人がほとんどだと思います。

 

だからあまりこういったニュースは明るみに出ない。

 

言っときます。明らかに法に触れる様な仕打ちを受けたのであれば、声を出して問題を追及しましょう。

 

企業と戦う際、必ず証拠が必要になってきます。

開戦するその時まで、淡々と証拠を集めましょう。ボイスレコーダーでの音声録音。各種証拠書類。記録データ等々。

 

それらの武器を持って、然るべき場所で、堂々と戦いましょう。

そうやって勇気を持って行動を起こす事が、企業の健全化に繋がるし、後輩達や職場の仲間達を守る事にも繋がるはずです。

 

管理人はトラブルメーカーなので、法に触れる様な仕打ちを受けた企業には、十分な証拠を集め、労基などに通告し、戦ってきました。

 

関係企業や、同僚からは感謝されました。よく声を上げてくれたと。

前例を造り上げてくれたと。

 

しかし当然、企業に牙を剥いた訳ですから、その後はそこに居づらくなる訳です。

それを承知の上でやってきた事です。

 

というか、そんな陰湿な問題を数多く抱える企業なんぞ、こっちから願い下げですわ笑。

 

いい企業に巡り合えればいいですが、時が経つにつれ、人も変われば、職場環境も変わってしまいます。

そこがダメでも、全てがダメになる訳じゃない。

 

不満が爆発しそうなら、折れてしまいそうなら、いっそ潔く戦って去る方がよほど気持ちがスッキリするかも知れませんよ。