とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

台風19号が本気でヤバそうです

もくじ

 ❚台風の影響を考慮して、明日の休日出勤は非稼働に

当初予定されていた明日土曜日の休日出勤が今週末に日本列島に上陸が予想されている超大型の台風19号の影響を考慮し、急遽非稼働日となりました。といっても管理人は今週遅番週だったので土曜日出勤はもともとないんですがねっ!

 

その影響もあってか、連日夜勤2Hフル残業が続いていたのですが何故だか今日は1時間に残業時間が短縮されました。今週はかなり疲労も蓄積しててヘロヘロ状態だったのでこの変更はかなり助かりました...。

 

f:id:GOldduck:20191012044225j:plain

そして帰宅時、既に外は台風の接近を感じるような強風が吹き荒れていました。九州地域は今回はかなり台風の進路から離れているのですが、これだけの距離がありながら結構な強風が吹き荒れてまして、バイク走行中はちょっと危険を感じる程です。

 

❚本気で今回の台風19号は注意した方がよさそうだ

ここ最近は50年に一度の~とか、過去最大級の~といった謳い文句で台風などの影響が過大報道されたりなんかしていましが、今回の台風19号は恐らく本気でヤバそうな感じがしています。

 

強風域からギリギリ反れている福岡県ですら既に結構な強風。これ...直撃コースの地域は相当な嵐になるんじゃないでしょうか...。

以下のツイートは過去に香港を襲った超大型台風の様子なのですが、この時の風速が47メートル。今回の台風19号の予想最大風速は75メートルに及ぶ可能性すらあるとされています。

 

 ちなみに風速50メートルでビニール傘を飛ばすと、傘で窓ガラスが粉砕されてしまうくらいの破壊力となるそうな...。

 

台風の上陸が予想される関東圏や東北地域では航空便はもちろん、鉄道、コンビニ、流通業などなど各社が運航停止、営業停止を発表しています。他の企業の皆様も従業員の方の身の安全を第一に考えて、こんな時に無理に出勤させないように安全を考慮した判断をしてあげて下さい。

 

恐らく風速50メートル程度で外出するだけで命の危険に晒されるくらいの強烈な台風だと予想されます...。東京や千葉の友人達は大丈夫だろうか...。

 

ここ最近は国内でも地震や豪雨被害、台風などの災害が立て続けに起こっています。根源には自然環境問題があるのだとは思いますが、ちょっとこの先心配になるような事ばかりですね...。こんな時こそ世界が手を取り合って問題解決に向けて力を合わそうとするべきなのだと思いますが、現在でも各国で争いが生じてしまっていますし、ちょっと心配な事だらけです。

 

我々一般市民に出来る事は限られていますが、自分が出来る範囲の事を積極的に行っていければと思います。