とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

皆様へご報告

もくじ

❚ 独立起業し、フリーランスとしての活動を開始致しました

f:id:GOldduck:20210728002117p:plain

ご無沙汰しております。

すっかり当ブログの更新も滞ってしまっており、こんな状況ながらも当ブログに訪れて下さっている皆様へ感謝致します。

 

更新が滞っていた事につきましては幾つかの理由があるのですが、それらの要因の中でも最も大きい理由としてはやはり

 

現在、独立起業し、フリーランスとしての活動を始めているという事になると思います。

 

既に起業を開始してから約3ヵ月が過ぎようとしておりますが、今の所は成長線上にあり、今後の事業計画拡大へ向けて日々邁進している次第でございます。

 

で、起業して何をしているのかと言いますと、収入減として活動してる事業は多岐に渡るのですが、主としてはWeb関連事業、物販、フードデリバリー事業、投資などになります。

 

フリーランスと言えば聞こえはいいかも知れませんがまだまだ全然未熟者でして、悪戦苦闘の毎日を過ごしています。

 

当ブログにつきましては開始当初、ブログという媒体を使い、一体どのくらいの収益化が見込めるのかという実験的な面と、この媒体を通じた活動による3年という目標の中で、少しでも生活資金や余剰資金の足しになればと思い始めたのがキッカケです。

 

ブログ内容のテーマとしてはトヨタ九州で勤務する中で感じた情報や、自動車業界関連情報の扱いという事で、ワードとしては狭く弱いという事は理解していました。

 

なので当ブログにおいての過剰な収益期待はそもそも初めからなかった訳なのですが、約3年も続けているとありがたい事に未だに頻繁に訪れて下さる読者の皆様がおり、正に読者様によって当ブログは生かされているんだなと感じております。

 

更新頻度は開始当初に比べて緩やかになるかと思いますし、これまでとは少し異なった内容の記事も増えていくかと思いますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

❚収益バランスに関してて

f:id:GOldduck:20210728002253j:plain

このブログは、はてなブログProというサービスを利用して運営しております。

無料で運営する事も可能なのですが、無料版だと幾つかの制限もあり、このブログはProサービスという有料サービスで展開しており、2年更新契約で約14,000円くらいだったかな?年間約7,000円の維持コストが掛かっています。

 

収益源はアドセンス広告収入が主となっており、ごく僅かにアフィリエイト広告も展開はしていますが、これまでに恐らく1度もアフィリによる収益は発生していないかと...。

 

そんな状況で利益が出ているのかと言うと、維持コスト分よりは僅かながら利益が出ている状況でして、何とか運営を続けさせて頂いているという状況です。

 

今や様々なWebサービスが展開されており、youtubeや他動画配信媒体、ライブ配信などなど、ブログやWebページなんかよりも短期的に爆発的収益を上げる事が可能なサービスが数多く溢れています。

 

個人ブログなどもWordpressなどを使い、もっとうまく活用出来れば纏まった収益を上げる事が可能なのかも知れませんが、アドセンス収入だけではやはり微々たる収益にしかならず、アフィリエイト広告収入を上げていかないと大きな収益は見込めないと思います。

 

ですが、昨今アフィリエイト広告に対する監視は年々厳しくなっており、またアフィリ収益は元から発生させる事が難しい事もあって、これを狙って労力を尽くしたとしても、業界内で噂されている通り、纏まった収益を確保出来ている人は僅か数%程度だと思います。

 

ブログやWebページ運営はその膨大な労力に対しての費用対効果は、極めて厳しいものになりやすいものだという事が、この数年の活動の中で分かった事でございます。

 

ま、何事もアレですね。そうそう簡単には事は動きませんよって事ですw

 

❚生半可な覚悟では独立はオススメ出来ません

f:id:GOldduck:20210728002406j:plain

管理人は元々音楽活動での成功を夢見て上京し、夢破れた人間です。

その後はモヤモヤした気持ちを抱えながら日々を必死に過ごしていく中で、新たな目標が生まれました。

 

それが独立です。

 

いつか独立起業したいというのは20代中盤頃からの口癖になっていましたが、何をどうすればいいのか。どうやっていけば生活を維持しながら独立出来るのか、さっぱり答えを見つける事が出来ないまま、十数年の月日が流れてしまいました。

 

今回、起業の夢を実現するまでには長い長い準備期間と、ありとあらゆるリスク想定をする事が必要でした。

 

しっかりと準備・考案し、いざ事を起こすとやはり想定外の事や、準備が足りなかった部分というのが出てきました。しかしある程度のリスクは想定していたので、何とか柔軟に対応しつつ、日々戦えているという状況です。

 

昨今、継続的な雇用が危ぶまれている事や、経済が不安定な状況が続いている事からか、副業を始める方も多く、フリーランスとして独立される方も増えている様です。

最近では早期リタイヤを目指すFIREというものも注目を集めていますが、生半可な覚悟と準備で独立するのは大変危険です。

 

独立すると、これまで会社が手続きを行っていてくれた事を全て自分で行わなくてはなりません。税金、収支経理、保険関連、この他にも沢山のやらなくてはならない事が生じます。

 

簡単な事だとは思っていても、いざ自らやってみると何をどうすればいいか分からなくなる事も多く発生するでしょう。ある程度の知識も必要になってきますし、時間も割かなくてはならなくなります。

 

フリーランスは確かに好きな時に好きなだけ休む事が出来ますが、不労所得でもない限り動かなければ収入はありません。当然有給休暇なんてものもありません。

 

管理人は現在週1日のみ休息日を設けて活動していますが、言うならば週6日連勤で働き続けている事になります。

休みの日には普段出来ない手続きや、勉強などに時間を割かれてしまうので、会社員時代の様に何も考えずにのんびりと過ごす休日というのは基本的にはほぼありません。

 

会社務めをしていれば、くだらない人間関係に無駄に苦しむ事もあったり、仕事内容に不満があったり、給与に不満があったりするものです。

フリーランスは自分自身で働く時間を決められるし、取引相手も自ら選ぶ事ができ、一見自由に見えるかも知れませんが、どちらも一長一短あるものです。

 

自分は若い頃から他人に使われて、他人の考えたシステムの中で生きて行く事が苦手なタイプだったのでこの道を選んだ訳なのですが、社会の歯車に上手く乗れる方は乗っておいた方が楽なのかもと思います。

 

と、いつの間にかまた長文となってしまったので今日はこの辺りでw

 

不定期更新とはなってしまうと思いますが、今後とも当ブログを何卒宜しくお願い致します。