とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

海外版SIMフリー端末の注意点

もくじ

❚Redmi Note 9sは国内版と海外版で仕様が異なります 

所有するGalaxy S9の画面が割れてしまった事で、急遽必要になった代替機種の候補に挙げていたXiaomiのRedmi Note 9s。

より快適な利用環境を求めて128GB/6Gメモリー版の購入を検討しておりまして、価格は国内版新品で約3万円弱。

 

しかし同スペック同機種の海外版は国内版よりも大幅に安い価格で販売されているのです。

f:id:GOldduck:20201230233153j:plain

 

17,933円。国内版よりも約1万円以上安い...。更に新規ユーザーの場合、特典としてこの価格から更に20$クーポンが適用されるので、実質約15,000円程度で購入する事が出来ちゃいます。

 

恐るべし海外版SIMフリー...。

 

SIMフリー端末なので基本的には各携帯キャリアが提供するバンドに対応すれば、問題なく利用する事が出来るでしょう。大手キャリア端末の様にわざわざSIMロック解除などする必要もないです。

 

しかし、国内版の製品と海外版とでは仕様やスペックが若干異なる機種などもあり、購入の際は事前に様々な情報を確認しておいた方が無難です。

またキャリア購入の様に、端末購入後のサポートなどは一切受けられませんので、ある程度のスマホの取り扱い知識がないと扱いが難しいかも知れません。

 

❚Redmi Note 9s海外版の懸念点

国内版スマホと海外版スマホの大きな違いのひとつとして、カメラのシャッター音の有無という違いがあります。

国内版のスマホはいづれもカメラ撮影時や動画録画時にシャッター音、録画開始音がしますが、海外版スマホは基本的にシャッター音はありません。

 

一部の機種ではシャッター音有無の設定が出来る端末もある様ですが、国内版スマホでは特別なアプリを扱うなどしない限り、設定によるシャッター音の有無は行えない仕様になっています。

 

現段階でほぼ時期代替機種として検討しているRedmi Note 9sですが、コスパを求めるのであれば国内版よりも1万円以上も安く、スペック面も同等な海外版を選ぶべきなのですが、海外版には大きな懸念点がある事が判明しました。それは

 

対応バンドの違い

 

です。

 

対応バンドとは何ぞや?

 

端的に言うと、ネット等を接続する為の通信の種類ですかね。

 

通信には幾つかの種類があり、端末で対応している通信と、契約しているキャリアが提供する種類に一致している部分がないと、通信が不安定になったり、最悪通信が行なえなかったり(つまり、ネットなどが一切利用出来ない)する場合があります。

 

国内版Redmi Note 9sが対応するLTE通信バンドは

B1/B2/B3/4/5/7/8/18/19/20/26/28

 

海外版Redmi Note 9sが対応するLTE通信バンドは

B1/B2/B3/4/5/8/20/28

 

海外版グローバルモデルのRedmi Note 9sは18/19/26の3つのバンドに対応しない事が分かります。

 

特に問題になりそうなのが18バンド。これは楽天モバイル他、大手キャリアでも主要バンドとして扱っているバンドなので、通信が不安定になる可能性や、最悪の場合まともにネット接続出来ない可能性があるかも知れません。

 

ちなみに管理人が現在契約しているキャリアはUQモバイルでして、UQ公式では国内版のRedmi Note 9sは対応と公式アナウンスされていますが、海外版についての情報は検索してみた限りでは詳細な情報が確認出来ませんでした。

 

UQが提供するLTE通信バンドの一部は海外版でも対応していますが、auで主要バンドとして扱っているバンド18が非対応。UQもau系通信網なので何かしらの通信障害が生じる可能性は考えられなくもないです。

 

という背景もあり、安いからと言って海外版のSIMフリー端末に飛びつくのは少々リスクがあるかと思いますので、購入前にネット情報などで問題なく利用出来ている事例や口コミ情報などがないか確認される事をおすすめ致します。

 

❚今日の福岡日中は一時的に吹雪でした

f:id:GOldduck:20201231001601j:plain

今日はとことんUber活動を行おうと思っておりまして、昼前には博多近辺活動区域に到着し、意気込んでいたのですが到着目前になって雪がパラついてきてー

 

現地到着した頃には猛吹雪ww

 

走行中、短時間でヘルメットのシールドに雪が積もり視界が塞がれ、このままの状態が長引けば間違いなく積もりだすという状況でしたw

 

とにく今日は風が強く、まるで台風が直撃しているかのような暴風が吹き荒れ、小型軽量スクーターで走行するにはかなりの危険が伴う様な状況。

しかし予め幾つもの天気アプリで天候の移り変わりを確認していた限りでは、一時的に降雪はあるものの、晴れ間も差すという情報を仕入れておりましたので、そのまま活動を続行する事に。

 

状況をみつつ、ヤバくなったら即座に撤収するつもりで安全第一の活動をしておりました。

 

案の定、時折晴れ間も差した事から雪は積もる事もなく、時々パラつく程度で寒さに関しても十分な防寒対策を行っていましたので問題なかったのですが、さすがに帰宅時の長時間走行時には手足の先端がマヒしてやられましたね...。

 

しかし雪よりも、寒さよりも、この日はとにかく強風がヤバかった...。

管理人の体感的には今年何度か訪れた過去最大級と言われていた台風接近時などよりも、圧倒的に今日の暴風の方が危険を感じました。

 

各地で駐車中の自転車やバイクが倒れているの見かけましたしね...。

 

強風が治まらなかったので、この日は早々に暗くなり始めた夕方6時過ぎ頃には撤退しました。お店側も既に幾つか年末休暇に入っている店舗もあり、明日も昼過ぎ頃まで活動しようかと思っていましたが、お店が閉まっているとそもそも注文が入りませんので今年のUber活動はこれにて仕事納めとする事にしますw

 

何とか事故、ケガなどなく、無事に今年の活動を〆ることが出来ましたが、常に危険が伴う活動になりますので、来年も安全を第一に、安全運転、安全配達を心掛けて、無理せず楽しく活動を行って参りたいと思います。

 

関わって下さいました店舗の皆様、お客様。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!