とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

GoToトラベル全国一斉停止の衝撃

もくじ

❚何もこのタイミングで突発決定しなくても... 

f:id:GOldduck:20201215210550j:plain

よもやよもやだ...。新型コロナ感染者数が全国的に増加傾向にあるからとは言え、何も年末年始のタイミングにピンポイントで合わせてくるとは...。

 

賛否あるでしょうが、冬季休暇に旅行を計画されていた方々からは当然批判も多く挙がるでしょう。これまで自粛自粛で我慢し続けてきた中で、せめて年末くらいは気分転換をと思っておられた方も少なくないはず。

 

冬季の冬季休暇中に感染者が増加する可能性は容易に想像出来たはずですし、それならば11月中とかもっと早い段階で決断すべきだったのでは?

多くの方が旅行計画を予定し、宿を予約している中で、これはドタキャン的な決断ですよ。

 

突然の全国一斉GoTo停止決定によって、旅行者だけでなく観光業界や宿泊施設運営の方々には甚大な被害が生じます。

当然、近隣の飲食業界にもダメージは生じますし、タクシーやレンタカー事業、お土産屋さんなどにも経済的なダメージが生じます。

 

確かに現時点で医療危機が生じている現状で、これ以上の感染者増加を抑える為の施策の一環としては正しい選択なのかも知れませんが、GoToを停止しても旅行に行く人は行きますし、人の移動を抑制して一体どれ程の感染抑止効果が得られるのかは疑問です。

 

GoTo停止ではなく、もっと本格的にやるのであれば罰則付きの外出制限とか(法律的に難しいらしいですが)、他県への往来を禁止するとかした方が良かったのでは?

 

ともあれ、決定してしまった事を言ってても仕方ありませんね。

さー...どう過ごしましょうかね年末年始。困ったなぁ...。

 

❚いい手袋ありませんかね

以前購入していた手の甲に小さなホッカイロが入れられるワークマン製の防寒防風艇袋。スマホタッチ機能も付いてて暖かくてとても便利だったんです。

 

最近までは寒さもそこまででもなかったので、ゴム製のスマホタッチ機能付きの手袋を愛用していたのですが、寒さが厳しくなってきたこの頃。久々にホッカイロが入る手袋を取り出してみると、スマホタッチが反応しなくなっていました...。

 

これ結構ある事象らしくて、要は指先に取り付けられた静電気を通す素材が劣化して反応が鈍くなるらしいんですね。

そこで指先に新たに静電気を通す静電糸などで補強してやると復活するらしいのですがー。

 

めんどくさっ...。

 

静電糸も結構なお値段しますし、口コミ情報などを見ていると、静電糸で補強してもあまり変化がなかったという声なんかもあって、それなら新調しちゃった方がいいじゃないかと悩んでおります。

 

普段使いなら今のゴム製手袋でも問題ないのですが、何せ冬でもバイク移動な無謀な管理人。コミネ製のハンドルカバーも付けて手袋をしていても風が突き抜けてきてそりゃ冷たいです...。

 

ハンドルウォーマーは車種的に取り付けが難しいですし、電熱グローブはお値段がね...。しかも電熱グローブは結構厚手だったりして扱い難いんです。

なるべく厚すぎない程度で手軽に使用出来て、暴風防寒性能が高くてお値段そこそこないい手袋ありませんかねぇ...。

 

あ、そうそう。モバイルバッテリー式のハンドルウォーマーが安価で販売されているんですけれど、どーなんでしょうかね。

口コミじゃ結構いい感じの評価が多いみたいですし、買おうかな。

でもでもそうなるとまた新たにモバイルバッテリー取る付ける為のマウントなんかが必要になったりで面倒なんですよね...。

 

うーん、やっぱ屋根付きの配送用バイクが欲しいなぁ。

 

この冬の時期にUber等のデリバリーサービスで活動している人達ってどうやって防寒対策しているんだろ。生半かな防寒じゃ軽く逝きそうな程に厳しい寒さと戦う事になるはずなんですけどね。

 

さーて、この冬。どうしますかねぇ...。とは言え、やっぱ成すべき事を成すだけなんですけどねっ。